チャ茶の店番の「「火・水」 の チャ茶」
「「火・水」 の チャ茶」の書込一覧です。
「火・水」 の チャ茶
【閲覧数】2,094
2007年07月03日 11:06
本来 チャ茶は 火曜日・水曜日 が お休みですが

チャ茶の店番 「510」 が お茶のこと教室 や 

お茶の時間をたのしむこと などなど

させていただくことになりました。
 
内容については 順次 UP していきます。


世界お茶祭りがある11月1日~4日まで





Bench&Park ~ お茶の時間をたのしむために ~
後藤 暢

書き込み数は39件です。 [ 1 2 ]
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 「火・水」 の チャ茶
【返信元】 「火・水」 の チャ茶
2007年08月06日 20:37
「火・水」のチャ茶 8月 その1

8月 7日 (火) 8日(水)  ”お茶の時間をたのしむ”

「おいしい 中国茶」

新入荷の台湾茶を中心に中国茶の魅力をご紹介します。


こんなお茶があったらお持ちください
「いただき物の中国茶」
「入れ方がわからないお茶」
「数年前にもらってご家庭で眠っているお茶」
「飲み方がわからないお茶」
 ・・・などございましたらどんなお茶でもお持ちください


午前11時から 午後8時まで  
  
参加費 1000円 お菓子付き (時間無制限)


※茶葉、茶器の販売も予定しています。


Bench&Park ~ お茶の時間をたのしむために ~

後藤 暢
Re: 「火・水」 の チャ茶
【返信元】 「火・水」 の チャ茶
2007年08月02日 03:14
「火・水」のチャ茶 8月の予定 

8月 7日 (火) 8日(水)  ”お茶の時間をたのしむ”

「おいしい 中国茶」 11:00~20:00  会費1000円



8月 13(月)14(火)15(水)

「お盆の店番」  11:00~19:00 



8月21日(火) “チャ茶でちょっと思い出づくり”

「アートスライム」

時間  13:00~16:00 

会費 こども 100円  おとな500円 



8月22日(水) ”お茶の時間をたのしむ”

「おはなしのじかん」 

お話の時間  13:00 15:00 19:00

会費 こども 100円  おとな500円 


8月28日(火) ”お茶の時間をたのしむ”

「第二回 浴衣でお茶を愉しむ日」  午前11時~午後8時

当日、浴衣・甚平・作務衣でチャ茶にご来店の方には線香花火をプレゼント♪ 



詳細については”イベント”をご覧ください


Bench&Park ~お茶の時間をたのしむために~
後藤 暢
Re: 「火・水」 の チャ茶
【返信元】 「火・水」 の チャ茶
2007年07月31日 21:58
夏休みなので、子供とセットでお伺い、どうしようか迷いましたが、行ってよかったぁ(*^-^*)
Iさん、Kさん、Rさん、うちの子供にもやさしく接していただいて、ありがとうございました!
そして、おいしいおちゃを子供にもいれていただいた後藤さんにも感謝です(^-^)!
心残りは、かき氷(:-:)抹茶ミルク、明日家でチャレンジしますね
Re: 「火・水」 の チャ茶
【返信元】 「火・水」 の チャ茶
2007年07月28日 17:50
かすがのです。はじめまして。
昨日、のつまさんに連れてってもらいました。
510さんにお会いできなくって残念、
でも先生にもりるさんにも会えて大感激~。

また寄らせてください、楽しみにしてまーす。
Re: 「火・水」 の チャ茶
【返信元】 「火・水」 の チャ茶
2007年07月19日 01:16
”お茶のこと教室”「おいしくお茶を入れるコツ」ありがとうございました!
日頃、何気なく入れていたお茶、ほんのひと手間と気の配り方で、同じお茶の葉
でも、こんなにもいろいろな味を出せるのかと!!
なんだか、お茶を入れるのが楽しくなりそうです。
そして、その日その時にあったお茶が入れられるようになったらステキだな~と・・・☆
Re: 「火・水」 の チャ茶
【返信元】 「火・水」 の チャ茶
2007年07月16日 08:57
ほんとうに公園のベンチでお茶しているような
たのしくて うれしくて ここちよい空間でした。
ありがとうございました!

88人の方がベンチに触れて感じてくださった幸福感は
さらに多くの方に伝わっていくものと信じています(*^_^*)


P.S:いつも雨を呼んでしまいごめんなさい(^^ゞ
by りる
Re: 「火・水」 の チャ茶
【返信元】 「火・水」 の チャ茶
2007年07月16日 00:49
「 夢見るベンチ ~木陰で Tea Time~ 」

皆さまに たのしんでいただいた 6日間 無事閉会

ありがとう ございました!!

お天気は会期中は雨に恵まれ、搬入と搬出は晴れに恵まれました。

延べ88人の方に夢見るベンチに腰掛けていただきました。

雨の中チャ茶にご来店本当にありがとうございました。



「夢見るベンチ」 が 世界中に 広がり

みんな やさしい気持ちに なれますように


       Bench&Park   ごとう みつる
Re: 「火・水」 の チャ茶
【返信元】 「火・水」 の チャ茶
2007年07月14日 01:18
「火・水」のチャ茶 7月の予定


7月 17日 18日 ”お茶のこと教室”

「おいしくお茶を入れるコツ」1日2回開催 2日間

午前10時から11時30分   午後2時から3時30分 

参加費 1000円 




7月24日(火) ”お茶の時間をたのしむ”

「浴衣でお茶を愉しむ日」  午前11時~午後8時

当日、浴衣・甚平・作務衣でチャ茶にご来店の方には線香花火をプレゼント♪ 


          
7月31日(火) 世界お茶まつり協賛イベント

「世界お茶めぐり」 参加費500円

 チャ茶が世界お茶まつりスタンプラリー捺印所になります


お気軽にチャ茶へ遊びに来てください
Re: 「火・水」 の チャ茶
【返信元】 「火・水」 の チャ茶
2007年07月12日 00:34
「 夢見るベンチ ~木陰で Tea Time~ 」

皆さまに たのしんでいただいた 2日間 

たくさんの方にご来店いただき ありがとう ございました!!

ベンチも祝福を受けうれしそうでした。



小泊さんのご厚情で 15日 日曜日まで ディスプレイはこのまま

いつもと違う チャ茶の空間

営業時間は 11:00~18:00

(金曜、土曜は20:00まで キャンドルナイト)


碗ドリンク ¥500も継続 
(日本茶 烏龍茶 紅茶などなど無制限 冷たいお茶も用意します)  

“お茶を飲む空間をみんなで遊びましょ”
Re: 「火・水」 の チャ茶
【返信元】 「火・水」 の チャ茶
2007年07月11日 14:14
クリックしてみてください

お着物の姿とお茶のカクテルantがぴったり決まっていました

私は本日、antの予約をしてあるのですが、とっても楽しみ♪
Re: 「火・水」 の チャ茶
【返信元】 「火・水」 の チャ茶
2007年07月11日 09:16
木のパワー、想像以上に驚きました。
少しずつ前進していきますね~~。
Re: 「火・水」 の チャ茶
【返信元】 「火・水」 の チャ茶
2007年07月11日 01:27
ベンチに腰を下ろし伝わってきた木の温もり、そこでいただいた美味しい
お茶の温もり、そしてそこに集う人々の温もり・・・大きな無垢の一枚板の
ベンチに包まれた、とっても心和らぐひとときでした。
素敵な時間をありがとうございました☆
Re: 「火・水」 の チャ茶
【返信元】 「火・水」 の チャ茶
2007年07月10日 23:18
「夢見るベンチ~木陰でTea Time~」
すてきなお茶時間をありがとうございました♪

姫榊(ヒサカキ)ってお茶と同じツバキ科なんですね(^^♪
お茶の神様のお導きでしょうか?
Re: 「火・水」 の チャ茶
【返信元】 「火・水」 の チャ茶
2007年07月09日 12:01
「火・水」のチャ茶

7月 17日 18日の告知

”お茶のこと教室”

「おいしくお茶を入れるコツ」1日2回開催 2日間

午前10時から11時30分   午後2時から3時30分 

どちらかご都合の良い時間にお越しください

参加費 1000円 

自宅にあるお茶をお持ちいただければおいしく入れるコツお教えいたします。
いただき物で飲み方が分からないお茶などあればお持ちください
    
Re: 「火・水」 の チャ茶
【返信元】 「火・水」 の チャ茶
2007年07月09日 11:46
イベントのためにスペシャルドリンクが出来上がりました。

その名は ”ant"

英語で「蟻」の意味

台湾烏龍茶(阿里山高山茶)をベースにつくる冷たいお茶のカクテル

「ありさん」というお茶だから 蟻って英語で??

「ant」 いいね~ という感じで名前が決まりました。

後付け ネーミングの由来

a・・阿里山高山茶(arisannkouzancha)
n・・non alcohol
t・・tea cocktail

(”ant"は お酒ではありません)



シャンパングラスにそそがれた それは

清らかな透明感があり 口の中に残る 独特の余韻

爽やかでありながら力強さを秘めています

ゆっくりと グラスを傾ければ 至福のときが訪れる



スペシャルドリンクは数に限りがございます。
売り切れの場合はご了承ください
気になる方はお早めに・・







Re: 「火・水」 の チャ茶
【返信元】 「火・水」 の チャ茶
2007年07月07日 01:37
0510です。
楽しみ~楽しみ~
Bench&Park!!!
Re: 「火・水」 の チャ茶
【返信元】 「火・水」 の チャ茶
2007年07月04日 23:15
「火・水」のチャ茶 オープニングイベント 決定!!

(仮)「大きなベンチに座ってお茶しましょ」でしたが・・



タイトル: 「 夢見るベンチ 」

サブタイトル 「 ~木陰で Tea Time~ 」

日時: 2007年7月10日(火) 11日(水) 10:00~22:00

☆19:00~22:00はキャンドルタイム

場所: O-CHA処 チャ茶  掛川市中町3-23 

入場無料

碗ドリンク ¥500 
日本茶 烏龍茶 紅茶など 冷たいお茶も用意します


Produce by Bench&Park ~ お茶の時間をたのしむために ~

Support    RAGU DESIGN 
        
      

“お茶を飲む空間を遊ぶ”

本年度は“世界お茶まつり2007”が 2007年11月1日(木)~4日(日) 静岡県コンベンションアーツセンター“グランシップ”ほかで行われる予定です。 それに伴い多くの場所でプレイベントとしてスタンプラリーが行われています。チャ茶でも7月31日(火)“世界お茶めぐり”参加費500円を予定しています。
本来、チャ茶は「火曜日、水曜日」が定休日になっています。
三年に一度の世界お茶まつりです。 生意気にもチャ茶の店番主催の私、後藤 暢が小泊重洋さんに「火・水」のチャ茶 を使わせていただきたいとお願いをしました。お茶まつりに向けてお茶の楽しさをもっとご紹介させてくださいと、小泊さんはお茶に関することなら是非使ってくださいと快諾してくださいました。

そして、今回 第一弾企画 は 「夢見るベンチ」です。

なぜベンチがお茶と関係があるのか?   詳しい内容はこちらに記載してあります
掛川のSNS “e-じゃん掛川”コミュニティーサイト「チャ茶の店番」および私「510」こと後藤 暢 の日記で情報発信しておりました「Bench&Park」~お茶の時間をたのしむために~ に記載してあります

お茶の時間を楽しむこと いつものチャ茶とちょっと違うことを考えました。



大きなベンチに座り 緑豊かな公園にいるような気持ちになって欲しい

そんな気持ちで ゆったりとお茶を味わってもらいたい



以前 オーダー家具のRAGU DESIGNさんの作品「kuzu‐ra」(掛川特産の葛布を家具に取り入れた作品で2006東京国際家具見本市で展示)をチャ茶にて展示させていただいたことがあります。チャ茶の空間が一変しお客様にたいへん好評でした。
今回もお茶を飲む空間を一緒に考えて相談に乗ってくれた RAGU DESIGN 伊藤晃好氏
地元の良いものを積極的に取り入れ家具から建築まで手掛けています。
今回は「 掛 川 」というキーワードで、ご縁があり、事が運んでいきました。

伊藤氏のコーディネートにより「掛川」つながりでベンチが出来上がりました。

ベンチ板材購入       掛川市大池   株式会社興和
ベンチデザイン       掛川市高御所  RAGU DESIGN
指物家具職人        掛川市出身   平尾さん
ベンチを置く場所      掛川市中町    O-CHA処 チャ茶

掛川で素材を見つけ
掛川でデザインを起こし
掛川出身の指物家具職人に製作していただき
そして今回、このベンチが誕生しました。

掛川のチャ茶で特別なお茶の時間をたのしんでいただけると確信しております。

この2日間は伊藤晃好氏と後藤暢によりいつものチャ茶とは空間の雰囲気を変えて皆様をお待ちしています。


さあみんなで ~お茶の時間をたのしみましょう~
Re: 「火・水」 の チャ茶
【返信元】 「火・水」 の チャ茶
2007年07月03日 22:23
ワクワク、楽しみです♪

それと・・・我が家では、毎日中国茶(台湾茶?)を飲んでいるのですが、

いつも我流で飲んでいるので、例えば茶葉の量など基本的な事から知りたいな~

と、ずーっと思っておりました。また、季節柄、中国茶の冷茶というのも

気になっております。そんな訳で、先日挙げられていた、「中国茶入れ方

入門」・「おいしい烏龍茶教室」など、興味があります。

楽しみにしています♪
Re: 「火・水」 の チャ茶
【返信元】 「火・水」 の チャ茶
2007年07月03日 11:25
いいですね♪
夢のベンチ、楽しみです(*^_^*)
[ 1 2 ]