チャ茶の店番の「週末 イベント報告」
「週末 イベント報告」の書込一覧です。
週末 イベント報告
【閲覧数】799
2007年06月18日 00:08
今回 日本茶の入れ方 入門編と初めて出会う台湾烏龍茶のイベントを行いました。

日本茶の入れ方といっても、お茶処掛川の方々は今さら・・とお思いでしょう

今回は「お湯の温度」に焦点をしぼり、実験的に行いました。

計量はかり、温度計、などを使って温度以外の条件は変えずに
お湯の温度の変化を3パターン  
それぞれの違いを体感していただきました。

使うお湯の温度を変えるだけでどれだけ味や香りなどに違いがあるのかをご自身で体験することで一人一人、個人の好みの味にお茶を入れられるのではと考えたからです。

案の定、参加してくださった方は低い温度で入れたお茶の味が好きと言う方、私は熱湯で入れたお茶のほうが好きと言う方などそれぞれ好みあります。
お茶を入れるときに自分の飲みたい感じの味を引き出せたら素敵だと思いませんか?
今後はもっと細かく説明できるように入門だけではなく中級、上級編も順次開催したいと思います。

初めて出会う台湾烏龍茶について
今回用意したお茶
超特級 阿里山烏龍茶 2007 春
特級 文山包種茶 2006 冬
特級 凍頂烏龍茶
木柵鉄観音 ①2006
木柵鉄観音 ②2002
木柵鉄観音 ③510による追加焙煎 
木柵鉄観音 ④special 幻のお茶 「橘子香」

書き込み数は1件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 週末 イベント報告
【返信元】 週末 イベント報告
2007年06月18日 09:03
中級・上級はいずれもちろんとして、今回仕事の都合で、入門編をのがしたわたくしとしては、ぜひ、初級編よ再び、という思いです。実験しようにも、そんなにお道具持ってないですしネ…ひとりで自宅の台所で、もつまらない。やっぱりみんなで、かぶりつきで見ないと!
時期が合うのを待ちます。