チャ茶の店番のイベント
イベントの詳細情報です。
8/7・ 8 「おいしい中国茶」
【開催日】2007年08月07日(火)〜2007年08月08日(水) 【閲覧数】1,234
2007年07月23日 08:39
【開催時間】11:00 〜 20:00
【参加者数】1名
【開催場所】
「火・水」のチャ茶 8月 その1

8月 7日 (火) 8日(水)  ”お茶の時間をたのしむ”

 ~ 「おいしい 中国茶」 ~

新入荷の台湾茶を中心に中国茶の魅力をご紹介します。


こんなお茶があったらお持ちください
「いただき物の中国茶」
「入れ方がわからないお茶」
「数年前にもらってご家庭で眠っているお茶」
「飲み方がわからないお茶」
 ・・・などございましたらどんなお茶でもお持ちください


午前11時から 午後8時まで  
  
参加費 1000円 お菓子付き (時間無制限)


※茶葉、茶器の販売も予定しています。


Bench&Park ~ お茶の時間をたのしむために ~

後藤 暢

書き込み数は8件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 8/7・ 8 「おいしい中国茶」
【返信元】 8/7・ 8 「おいしい中国茶」
2007年08月09日 23:37
単叢3種の飲みくらべをさせていただきました。

大陸のお茶は蓋わんを使うと、ぐっと雰囲気がでて、残った茶葉の

ようすをうかがい知ることができ、香りも楽しみやすく、用と美が

備わったうつわであることが、よ~くわかりました。

510さんのおかげです! すばらしい講座でしたよ (@@)
Re: 8/7・ 8 「おいしい中国茶」
【返信元】 8/7・ 8 「おいしい中国茶」
2007年08月09日 10:59
2007年 8月 7日 (火) 8日(水)  ”お茶の時間をたのしむ”

 ~ 「おいしい 中国茶」 ~ 報告

新入荷の台湾茶を中心に中国茶の魅力をご紹介しました。


こんなお茶を飲みました。

"台湾のお茶”

「東方美人」  2種種 至高の逸品をシャンパングラスで
「文山包種茶」  2種類 春茶 冬茶
「木柵鉄観音」   春茶
「阿里山高山茶」  春茶
「金萱茶」  春茶
「四季春」  春茶
「凍頂烏龍茶」  冬茶
「台湾緑茶 碧螺 」  春茶
「冬瓜茶」  茶外の茶 アイスティーで・・
「スペシャルドリンク“ant”」 阿里山高山茶ベースの冷たいティーカクテル
「スペシャルドリンク“t.p.n.t”」台湾緑茶 碧螺春ベースの冷たいティーカクテル


”中国大陸のお茶”

「蜜蘭香単叢」
「芝蘭香単叢」
「黄枝香単叢」    三種飲み比べ

「九曲紅梅」

「桃猿採鐵觀音」   お客さまが持ってみえた、「ず~っと昔にお土産に買ってきてそのままになっていた烏龍茶」白いお猿さんの描かれた缶 桃猿が採った鉄観音!?ほんとうに、高い茶樹や険しい岩場に自生している貴重な茶を、飼いならしたお猿さんを使って採取することもあったのだとか。観光地などで見せていたりも・・

<お菓子>
パイナップルケーキ
ドライマンゴー (オレンジ・ホワイト)
かぼちゃの種

<茶葉販売>
東方美人       1500円  30g  
文山包種茶      1000円  30g
木柵鉄観音       1500円 30g
台湾緑茶       1000円  30g
阿里山高山茶     2700円  30g
金萱茶         2400円 30g
四季春        1500円  30g



ご参加ありがとうございました。
いつも皆様とたくさんお茶が飲めて幸せです。


Bench&Park ~ お茶の時間をたのしむために ~
Re: 8/7・ 8 「おいしい中国茶」
【返信元】 8/7・ 8 「おいしい中国茶」
2007年08月08日 12:25
亜湖様

昨日はお逢いできてほんとうに感激でした♪
想像どおり、お姿が美しいだけでなく所作すべてが美しく
ただただうっとりしてしまいました。
私はただのお茶好き、というかただの「チャ茶好き」なので
茶人なんて恐れ多いですが、
世界お茶まつりでまたお逢いできるのが楽しみです。
どうぞ、これからもよろしくお願いします!

個人の日記ブログにも亜湖さんのこと書かせていただきましたので
よろしかったらのぞいてみてくださいね(*^_^*)

    ひだまりのお茶会「出逢いの日☆その2」
         →http://hidamaricya.jugem.jp/?eid=653
Re: 8/7・ 8 「おいしい中国茶」
【返信元】 8/7・ 8 「おいしい中国茶」
2007年08月07日 19:39
今日は本当にありがとうございました。

こちらのページを検索して、なかなかたどり着かず、やっと見つけました。
(よかった・・^^)

すばらしいお茶をたくさんいただき、感激しております。
りる様も510様もとてもすてきなお茶人(と呼ばせていただいてもよろしいですか?)で、お二方の魅力ももっと味わっていたかったところです。

11月4日、世界お茶まつりでブースを出しますので、ぜひいらしてください。もちろん、この日限定のボランティアも大歓迎です。

お客様もいろいろいらしてくださると思いますので、ブースにいてくださるだけでも楽しいのではないかと思います。

またどうか、懲りずによろしくお願いいたします。
Re: 8/7・ 8 「おいしい中国茶」
【返信元】 8/7・ 8 「おいしい中国茶」
2007年08月06日 20:47
東方美人
文山包種茶
木柵鉄観音
阿里山高山茶
金萱茶
四季春

以上 台湾烏龍茶

中国大陸は・・何を用意しようかな??
Re: 8/7・ 8 「おいしい中国茶」
【返信元】 8/7・ 8 「おいしい中国茶」
2007年07月30日 11:55
吉野亜湖さま はじめまして  後藤 暢(チャ茶の店番510)です。
お茶の時間をたのしむために色々なこと試してみんなで遊んでいます
小泊先生の足元にもおよびませんが・・
お茶をたのしむために 私たちができること続けて行きたいと思います
どうぞお気軽に”いっぷく”しにお越しください

お待ちしております
Re: 8/7・ 8 「おいしい中国茶」
【返信元】 8/7・ 8 「おいしい中国茶」
2007年07月27日 20:55
うわぁ、吉野亜湖さん!!
ようこそ。初めまして。感激です(*^_^*)

ひとりで興奮してすみません。
all about tea研、とっても興味があって
ボランティア(?)に申し込もうか迷っていたくらい。
語学力もお茶の知識もないのであきらめましたが(^^ゞ

ぜひぜひチャ茶に遊びに来てくださいね♪
心よりお待ち申し上げます。

by 金曜の店番 りる
Re: 8/7・ 8 「おいしい中国茶」
【返信元】 8/7・ 8 「おいしい中国茶」
2007年07月25日 14:29
はじめまして、静岡大学all about tea研の吉野亜湖です。
いつも小泊先生にお世話になってます。
こんどぜひお伺いさせていただきたいと思ってます!
すてきな企画ですね。