チャ茶の店番のイベント
イベントの詳細情報です。
8/21 アートスライム
【開催日】2007年08月21日(火) 【閲覧数】663
2007年08月02日 02:36
【開催時間】13:00 〜 16:00
【参加者数】1名
【開催場所】
「火・水」のチャ茶 ~お茶の時間をたのしむ~ 


夏休み特別企画  「親子で たのしめる チャ茶」

今年の夏休み“チャ茶でちょっと思い出づくり”

子供たちとスライム作りに挑戦してみようと思います。


日時 8月 21日 (火) 13時~16時

場所 掛川中町商店街 o-cha処 チャ茶

営業時間 12:30~16:00



今回スライム作りを指導してくれるのは 「りるさん」

材料は 紙コップ 割り箸 PVA糊とホウ砂の飽和水溶液 

同じ分量で作っても不思議と出来がちがうのが楽しい。

子供たちひとりひとり好きな色の色水を作ってもらい、そこにPVA糊とホウ砂の飽和水溶液を混ぜてわり箸でこねてもらいます。
 くるくると混ぜていくうちに、水あめのような半透明の流動体がわり箸にからみついてくる不思議体験  出来上がったスライムを手の中でころがしたり、どこまで伸ばせるか競争したり、色を混ぜたりアーティスト感覚で芸術作品を自由に作って遊んでください。

(お天気の都合ですが晴れの日にはシャボン玉も用意できたらと考えています)

 “チャ茶”で遊ぼうね♪

参加費 こども 100円   おとな 500円  


紙コップ 割り箸 は 持参してくれると助かります


当日は“冷茶の作り方”教室を行いたいと思います。
(できれば MY 水筒を持って来てください)

 
※大人の参加も大歓迎です!!



Bench&Park ~お茶の時間をたのしむために~
後藤 暢

書き込み数は4件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 8/21 アートスライム
【返信元】 8/21 アートスライム
2007年08月22日 08:59
スライムイベントありがとうございました!                 大人もすっかりはまり、親子で一緒に楽しませていただきました。持ち帰りさせていただいたスライムで、家でもまたまたスライム三昧!       
冷茶の入れ方教室も、子どもにもわかりやすく実演・説明していただき、「お茶って、いろんな入れ方があるんだね!ちゃんと入れたお茶は美味しいね!」と娘が一言。スタッフの皆様、子ども達にも暖かく接していただきありがとうございました。夏休みのステキなひと時に感謝です☆                              
Re: 8/21 アートスライム
【返信元】 8/21 アートスライム
2007年08月21日 23:52
ありがとうございました!!

今回たくさんのアーティストの方々にお越しいただき

たいへんすばらしい作品が誕生しました。

色も自由に作り出し こねる こねる

やわらか プニプニ のびーる スライム

あっという間の三時間 

出来上がったスライムはお持ち帰りいただき 

お家に帰ってからまた遊んでね!!


冷茶の入れ方教室 も 同時開催

「水出し」 「氷出し」 の 方法を見てもらいました。

氷出しのお茶は香りもしっかり出て 味は甘みがたっぷり 渋味や苦味はほんの少し

日本茶の冷茶を お楽しみいただきました。

水筒をご持参のお客様には ”台湾緑茶”の水出しのお茶をお土産にサービス!!

とってもたのしいアートスライムでした。
Re: 8/21 アートスライム
【返信元】 8/21 アートスライム
2007年08月21日 09:39
今回チャ茶の店番で初めてお子様向けの企画を考えました。
夏休みと言う事もあり、店番の仲間からスライムの話が出てきて話が盛り上がり今回のイベントに繋がりました。
集う仲間があって新しいことが生まれていく
チャ茶に人が集まることで 新しい いろいろな 思い出が増えていく
お茶の持っているチカラって 
健康に作用する要素の”栄養”以外のところが 大きい気がする
だから昔から精神世界にもかかわりを持ち 芸術にも 近しいところに ある
今回のイベントでどんなことになるのか とっても楽しみ
茶があり 遊びがあり 人との関わりがあり 茶がある
さあ たくさんの想像を爆発させてたのしく遊びましょう!!
Re: 8/21 アートスライム
【返信元】 8/21 アートスライム
2007年08月19日 09:42
いよいよ近づいてきました「アートスライム」どんなアーティストに出逢えるのか楽しみです。