チャ茶の店番の「マイ箸を作ろう♪」
「マイ箸を作ろう♪」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
マイ箸を作ろう♪
【閲覧数】352
2008年06月12日 18:57
環境月間ということもあってか、今月にはいってさまざまなメディアで環境特集やエコ企画を目にしますね。
 地球の傷口に胸を痛め、地道な環境活動を続ける方々や大きなプロジェクトに感動しつつ、自分にできることの小ささを痛感しますが、ひとつひとつのチカラは小さくても想いをつないでいくことが大切、と改めて思いました。
 前置きが長くなりましたが、そんなわけで、「自分にできることを少しずつ」をモットーにチャ茶でも「これはよさそう」と感じたことにチャレンジしていきたいと思います。

まずは、さっそく今週の金曜チャ茶にてマイ箸作りに挑戦します。
 市販のキットを使っての簡単箸作りです。
 家で試作してみましたが思ったより楽に削れて楽しい♪
 好きな形に削ってサンドペーパーで磨いたら仕上げに蜜蝋でツヤ出し。
 早ければ30分くらい、彫りに凝れば何時間でも愉しめそうです。
 もっと作りたい衝動に駆られましたが、取り寄せたキットが足りなくなっちゃうといけないので我慢ガマン(^^ゞ
 あと8膳分ありますので作ってみたい方はお早めに。
 時間内お好きなときに好きなだけのんびりと作っていってください。
 材料キットの持ち帰りももちろんOKです(^_^)v

マイ箸作りにチャレンジ♪

日 時 : 6月13日(金) 13時~17時の間で好きなだけ
    会 場 : 掛川市中町商店街 O-CHA処チャ茶
    参加費 : 1000円  材料キットとお茶・お菓子付き

*あらかじめ箸の形に加工されたイチイの木を削っていきます
        *大き目のカッターナイフや小刀をお持ちください

今回、「箸の先生」はいません。
  説明書を見て皆で試行錯誤(?)しながらの作業を楽しみたいと思います。
  参加を希望される方はこんなサイトでイメージを膨らませておくといいかもしれませんね☆  

返信書き込みはありません。