まちかど情報の「東山口小1・2年生が商店街をまち探検☆」
「東山口小1・2年生が商店街をまち探検☆」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
東山口小1・2年生が商店街をまち探検☆
【閲覧数】263
2007年11月01日 13:15


本日、掛川市立東山口小学校の1・2年生46名が、
校外授業で商店街を探検しに来てくれました(*^_^*)
交差点では、青信号になってから手をあげて横断歩道を渡りましょう!
みんなきちんとできてます。えらいな~(^-^)

7~8名ずつ6グループに分かれてまち探検がスタート!
リーダーを中心に地図を見ながら商店街を歩き始めました。
興味を持ったお店が見つかると早速訪問!
子供たちは聞きたいこと知りたいことがい~っぱい☆
お店のご主人やおかみさんに、たくさん質問していました(^^)

●南山堂薬局さん(中町)   ●伊藤菓子舗さん(中町)   ●山崎時計店さん(中町)
    

南山堂薬局さんでは、白衣の先生に薬の作り方などを聞きました。
伊藤菓子舗さんからとってもいいにおいが・・・もちろん訪問!
カステラやようかんの作り方などを教わりました。
山崎時計店さんでは、大きな振り子時計を見せてもらったり、
メガネ修理の細かい作業を拡大鏡を使って見せてもらいました。
その他、横山毛糸店さん(中町)やマツヤスポーツさん(中町)、
連雀商店街のお店にも訪問してまわりました。
お店に入るとき、出るとき、質問を始めるとき、終わったとき、
みんな大きな声でちゃんとごあいさつができてて感心でした(^-^)



余談ですが、同じ頃マリア保育園の園児たちも中町商店街をお散歩していました(^^)
東山口小の1・2年生は、商店街をまち探検してみてどんな感想を持ったかな?
職人さんの技を見せてもらったり話を聞いて、どんな感動があったかな?
商店街には、伝統ある老舗店の逸品や名品がいっぱいあります。
今度は、おとうさん・おかあさん・おじいちゃん・おばあちゃんを連れて、
ぜひまた遊びに来てください。


http://www.kakegawa-net.jp/ed/eyamaguchi/


返信書き込みはありません。