まちかど情報の「おかみさん市を知っていますか?」
「おかみさん市を知っていますか?」の書込一覧です。
おかみさん市を知っていますか?
【閲覧数】995
2009年06月09日 17:14
今年で13年目を迎えた「おかみさん市」は、第二土曜日9時30分~
12時まで連雀交差点付近で開かれます。

掛川おかみさん会(商店街のおかみさん達の集まり)を中心に、市内の団体や農業者など10店ほどがお店を出します。

採れたての野菜や手作り出来たてのお総菜などが並びます。
しかも安いです (^_^)v

また、保健予防課の保健師さんによる血圧測定や健康相談も受けられます。

今月は、今週末の13日です。
お待ちしていま~す。

書き込み数は4件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: おかみさん市を知っていますか?
【返信元】 おかみさん市を知っていますか?
2009年07月07日 10:31

7月のおかみさん市は、今週末11日(土)です。

今回は、鍼灸マッサージ協会の方がマッサージ体験をおこなってくれます。
保健師による血圧測定や健康相談もあります。

昨年の様子。

無料で、腕や肩を5分程度もんでもらえるんですよ (^_^)v

プロの技で日頃の疲れがとれた後は、お買い物や美味しいものを楽しんでください。

なお、雨天の場合は連雀交差点付近のアーケード下でおこないます。
2009年06月11日 19:24
おかみさん市や駅前商店街で買い物をしてから、お花を見ながらお城までのコ-スを案内します。
駅前商店街の両側には、今年もサンパチェンスの花が咲き始めています。環境浄化植物で半月もするとプランタ-が見えなくなる位に大きな株になり花をいっぱい付けますよ。
こだわりっぱの所のサンパチェンスはすでにたくさんの花を付けています。この花は、㈱サカタのタネ掛川研究所で開発された花ですので、市内のあちこちで植えられるといいですね。そして、逆川のユリの花です。ユリの花は今が見頃ですね。
そして、三の丸花壇は百日草の仲間のプロフュ-ジョンが咲いています。そしてお城の階段を登ると、本丸花壇があり見事に手入れされ、サルビア・マリ-ゴ-ルドほかの花が咲き乱れています。
その後にお城・御殿・美術館とまわれば、半日で掛川の一番良い所を散策出来ますよ。
2009年06月11日 16:35
さらに周辺の見どころ情報です。

竹の丸が改装されてキレイになりました。

14日(日)まで無料で開放されています。一見の価値あります。
お庭の緑も鮮やかです。なんだかホッとしますよ(-_-)

土曜日は、おかみさん市や商店街で買い物→百合を見て→掛川城・茶室・御殿・美術館→
竹の丸→図書館 なんてコースはどうでしょう。

一日楽しめますよ。

私もおかみさん市を手伝ってます。皆さんのお越しをお待ちしてます。

2009年06月10日 13:58
今、掛川城周辺の逆川土手で百合の花が満開です(^o^)

場所によって咲いている百合の色が違っているので、散策しながらいろいろな百合を
楽しんでください。

6月いっぱいは見られるそうですが、今週末が一番の見ごろだと思います。

おかみさん市のあと、見に行ってはどうでしょう。