stop温暖化!「家庭での省エネ」(プチコミュ①)の「①-2 節電してますか。」
「①-2 節電してますか。」の書込一覧です。
①-2 節電してますか。
【閲覧数】3,294
2007年08月27日 21:02
省エネといえば『節電』。
実に家庭から出るCO2の4割は電気から。

照明をこまめに消す、エアコン温度設定を1度上げる、
普段何気なくやっていることでも、
皆で続ければ大きな成果に繋がります。

皆が取り組めるように、
続けられそうなちょっとしたこと、続けるコツを教えて下さい。

書き込み数は33件です。 [ 1 2 ]
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: ①-2 節電してますか。
【返信元】 ①-2 節電してますか。
2007年09月16日 14:33
冷蔵庫が壊れたので新しいのに変えて、
まるまる1ヶ月使った電気料が出ました。
設置場所の計量器は、
他の使用量は余り変動がないところなので、
冷蔵庫の使用量の変動がはっきり出ていると思います。
その結果、ちょっと乱暴かも知れませんが、
前年同月比で41kWhの減少、
約800円の節約になりました。
容量を小さくし、最高の省エネ性能のものにした結果です。
単純計算で、年に9,600円ですので、
電気料金の低減だけで、
8年足らずで新しい冷蔵庫が買える計算になります。

電気屋さんはもう一台も買えようよといっていますが、
流石に壊れてもいないものを変えるわけにはいきません。
Re: ①-2 節電してますか。
【返信元】 ①-2 節電してますか。
2007年09月13日 22:10
>のつまさん
(`・ω・´)シャキーン!頑張ってください!w
あ。そう。
私の家のトイレの電球、先週、切れたので、省エネ型電球っていうものに替えました。
電気代が6分の1くらいになるそうで。
普段と変わらない使用頻度で、勝手に電気代が節約できちゃいます。

もし、買い換える機会があればぜひw

>スマートライフさん
あぁ~。
なんか素敵なお話を聞きました!w

これで、お風呂場の電気代は50%削減してるわけですよね。
しかもずっとそれをつづけて取り組んでいらっしゃる。w

きっと息子さんもどこかで”節電”を心がけているはずです!w
Re: ①-2 節電してますか。
【返信元】 ①-2 節電してますか。
2007年09月13日 20:54
我が家の節電のシンボルです。
次男が、中学生の頃、
お風呂の電球が切れて、
取り替えようとしたら、
「もう1つ点いてるし、1つでも十分明るいから、
そのままでも良いよ。もったいないじゃん」と言いました。
それ以来、我が家のお風呂の電球は一つしか点きません。
風呂場の電球は我が家の省エネのシンボルと思っています。
きっと私だけですが。

その息子も20歳で一人暮らしですが、
果たして省エネ生活を送っているでしょうか。
Re: ①-2 節電してますか。
【返信元】 ①-2 節電してますか。
2007年09月13日 12:28
おー、なんか、俄然やる気が出てきました!!
私が子供達に口うるさく言うことって、地球に優しいことだったのね(*^_^*)
努力を認めてもらったみたいで、嬉しいなぁ♪
Re: ①-2 節電してますか。
【返信元】 ①-2 節電してますか。
2007年09月13日 10:28
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
ここは私の出番でしょうか!?

1.トイレの電気1日10分つけている時間が短くなると市内全体で1年間では
どれくらいの節電になるのでしょうか?

【計算の条件】
①60ワットの電球を使用
②掛川市1世帯に1つトイレがある
③掛川市世帯数(2007年7月末日現在):37,571世帯
http://lgportal.city.kakegawa.shizuoka.jp/index.jsp より)

【計算式】
(1)10分間の電気量は?
 60×10÷60=10Wh

(2)全世帯が1日に10分間トイレの電気を節約したときの節電量?
 10×37,571=375,710Wh

(3)1年間では?
 375,710×365=137,134,150Wh

(4)137,134,150Whって・・・どんだけぇ~!?
結構な数字。1億3千万ワットアワーですからw
二酸化炭素排出量に換算しますと、こうなります。
【計算の条件】
①電力の排出係数:0.421kg-CO2/kWh
  ※電気事業連合会発表(2004年度値)

【計算式】
137,134,150/1000×0.421≒57,733.5kg-CO2

つまり約58トンの二酸化炭素の排出を抑制できます!

(5)だから~約58トンの二酸化炭素って・・・どんだけぇ~!?
  2リットルペットボトル何本分!?
【計算式の条件】
①15℃・1気圧のときを考えます。
すると、1kgあたりの二酸化炭素の体積は、0.537m3/kgになります。
それを2リットルペットボトルに換算すると、268.5本/kgになります。

【計算式】
先ほどの計算結果から、約58トンが節電できる結果を得ました。
これを2リットルペットボトルに換算すると、

(4)の結果×268.5=15,501,439本

Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ 1,550万本だって!

もうすごい数じゃないですか?これ。w

掛川市民みんなで毎日トイレの電気を10分だけ節電すれば、こんだけの二酸化炭素が削減できるなんて!

(6)これってどのくらいの削減効果があるの?!
2004年度の掛川市全体のうち、家庭で使う電気消費による二酸化炭素排出量は、推計で73.8千トン-CO2です。

58トン排出が抑制できるということなので、
(4)の結果÷73800000=0.000782296


ぇっと・・・
つまり、約0.08%削減できることになります!(ん?少ないと思いました?w)

毎日、皆さんのおうちで、”トイレの電気を10分節電するだけで、家庭の電気使用に伴う二酸化炭素が0.08%削減できる”ということです。

ちょっとしたことでも、みんなで取り組めば、大きな効果があるということです。
自分で計算してみて驚きました。w

さぁ!!やってみましょ!!今日から!!うふ♪(* ̄ー ̄)v
Re: ①-2 節電してますか。
【返信元】 ①-2 節電してますか。
2007年09月12日 17:43
のつまさんがおっしゃるとおりで、わが家も
トイレの電気は、何故か通る度についています。
電気をつけたまま寝ています。
話はしているのですがなかなかですね。

小学生は、やはり学校で言われるとかなり気をつけるようになります。
トイレの電気1日10分つけている時間が短くなると市内全体で1年間では○○くらい節電になるよ、みんなやろうね。と言えばかなりの家庭でやると思います。○○の数字だれか教えていただけませんか?
Re: ①-2 節電してますか。
【返信元】 ①-2 節電してますか。
2007年09月12日 17:11
家庭での省エネって家族の協力が不可欠だと思います。
とはいいながら、夜、ゲームをやりながらいつのまにか眠ってしまう私・・・
夜中の3時頃、ハッと目が覚めてテレビを消すことも。 (-д-;)

それでいて子供には、冷蔵庫をやたら開けるな、な~んて言ってたりして・・・
反省。
Re: ①-2 節電してますか。
【返信元】 ①-2 節電してますか。
2007年09月12日 16:06
のつまさん、
そうそう、、
お母さんが「がんばろっ!!」ってどんなに思っても、
とんちゃかないのが普通ですもんね。

そんな愚痴もここにはいっぱいでてきてもいいんじゃないですか。
みんなお家の中でどこまでいおうか、
微妙な空気を読みながら、家族にいっているんだし。

のつまさんのコメントを読んで、
すこし「気をつけよう」って
思ってくれるお父さんもいたらいいなあって思います。
Re: ①-2 節電してますか。
【返信元】 ①-2 節電してますか。
2007年09月12日 11:44
他のコミュに比べて、書き込みが少ないのは、
皆さん、自分の節電度に満足できてないんじゃないかなぁ・・。
私だけかしら?
節電こそ、家族で取り組まないと、結果が出せないんですよね。
大型家電を選択するっていうのは、
まぁ、それこそ10年に一度。
そこで、省エネを考えるのはできるけど、普段の生活となると・・・。
家族で足並みを揃えないと、エアコンの温度一つにしても喧嘩の種になりかねないし・・・。
うちの場合は、子供達(・・・旦那もかな?)を見てると、
イライラすることが多くて。
トイレの電気は、何故か通る度についてるし、
誰もいない部屋で扇風機は回ってるし、
電気をつけたまま寝てるし・・・。
とても、情けなくてこんなトピに書き込みなんて・・・って感じです。
でも、私ががんばらないと、家の節電なんてできないので、
自分に活を入れるために書き込みしてみました!!

小さな一歩からだよねー!!
母さん、がんばります!!!
    
Re: ①-2 節電してますか。
【返信元】 ①-2 節電してますか。
2007年09月12日 10:54
>電化製品は、買い換え時にどれだけ意識するかで、
10年間ほどのCO2排出は決まってしまいますよね。

そうですよねぇ。
だからこそ、省エネ性能の高いものを選んで買いたいものです。

ん~私の冷蔵庫も、姉が大学生のときに買ったものを使っているので、18年位前のものですねぇ。
考えてみれば結構使っていますねぇ。w
今のところ普通に動いているので、買い換える必要性を感じていません。
私はいつもつめすぎず、温度調節を高めに設定しています。
Re: ①-2 節電してますか。
【返信元】 ①-2 節電してますか。
2007年09月10日 21:53
7月の末に、20年くらい使ってきた冷蔵庫がいかれました。
2台あるうちの古い方ですので、
買い換えることにしました。
早速、省エネセンターの省エネカタログから、
http://www.eccj.or.jp/catalog/2007s-h/index.html
欲しい容量の冷蔵庫で、
もっとも省エネのタイプを選びました。
ちょうど、自分の太陽光パネルを設置してもらった業者が扱っている製品でしたので、
電話1本で届けてもらいました。
もちろん、ネットで相場を確認し、
しっかり値段交渉はしましたが。

おそらく今までの冷蔵庫の1/3程度に、
消費電力は抑えられていると思います。
電化製品は、買い換え時にどれだけ意識するかで、
10年間ほどのCO2排出は決まってしまいますよね。
Re: ①-2 節電してますか。
【返信元】 ①-2 節電してますか。
2007年09月10日 18:38
家の冷蔵庫も買い換えの時期に来ているのかもしれません。
冷蔵庫の設置位置と壁との間は5センチ以上は開けているのですが、
冷蔵庫の熱がこもっている(冷蔵庫の壁が熱い)ような状況です。

かれこれ10年近く使っていますし、次回の買い換えは同じく
省エネと電気代等を積極的に考慮していきたいです。


ちなみに、
家の電化製品は、OAタップにスイッチの付いたものを付けています。
”使わないコンセントは抜いておいた方がいい”と噂で聞いているので
そのようなOAタップを使用しています。
節電の効果の程はわかりませんが、わが家の節電の啓発には効果があるようです。
Re: ①-2 節電してますか。
【返信元】 ①-2 節電してますか。
2007年09月10日 16:21
他の2つのトピックに比べて、書き込みがすすまないですねぇ・・・
(・_・;)...

多分、皆さん一番取り組んでいるであろうことのはずなのに、なんでだろう。
逆に取り組みが普通すぎて書くことがない、とか?

そういえば、昨日某電気店が閉店セールをやっていたので、冷蔵庫を見に行きました。
しかし、すでに冷蔵庫は完売(・_・;)...
やむなく、近くの大型店に行きました。
そこの店舗は、ちゃんと省エネラベリングをやっていて、年間電気代なんかが表示されていました。
最近の冷蔵庫って電気代安いんですねぇ・・・
おまけにデザインもかっこいい!!
ということで、次回買い換え時(年内予定)にはその辺を参考に(あとは家内の使い勝手も)決めていこうと思いました。
[ 1 2 ]