原野谷川漁協の「稚鮎の放流」
「稚鮎の放流」の書込一覧です。
新着返信
QRコード
稚鮎の放流
【閲覧数】724
2011年04月18日 13:44


今年も稚鮎の放流が始まりました。

先週の金曜日は追いが良い県の種苗センターの稚鮎100キロを分散放流しました。

1匹平均2g位で10センチ以上の鮎もいました。



今日は天竜川河口で採捕した1匹平均1,6グラム位で100キロを分散放流しました。



これに天然遡上の鮎が加われば、かなりの数ですね。

水量や天候も安定してるから6月の解禁には18㎝位に育つでしょう。

今年の鮎釣りの解禁日は6月12日(日)です。

   場所によっては直接ホースで放流です。

 解禁が待ち遠しいですね。

書き込み数は1件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 稚鮎の放流
【返信元】 稚鮎の放流
2011年04月19日 22:19
ワッペンにしちゃうぞさん
早速、稚アユ放流の報告ありがとうございます。
15日と18日の2回の放流でしたが、今年は1回目と2回目ではアユの大きさが随分違いましたねぇ。
でも、どちらも元気が良くて川に放たれると、ぐんぐん上流に向かって泳いでいきました。
ニジマスは下っていったのにアユは上るんですね。
魚の習性って面白いですねぇ!