知りたいこと・聞きたいこと「何でも掲示板」の「ハタミ情報!」
「ハタミ情報!」の書込一覧です。
新着返信
QRコード
ハタミ情報!
【閲覧数】1,527
2008年06月13日 09:54
ハタミとは「コタマガイ」が正式名称の遠州灘海岸で採れる貝のことです。
昨年あたりから、この「ハタミ」なる貝が採取できるとのことで、私も今年の春から採取しに行っております。

3~5月上旬には、掛川大東地区の竜今寺川河口~旧浅羽町で、採取できました。(バケツに3~5杯)
5月の下旬、6月上旬と採取に行きましたが、漁果は×です。
(バケツ1/3~1/4)
貝の身も、やや固くなっている感じがしました。

そろそろ終わりかな~!

書き込み数は1件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: ハタミ情報!
【返信元】 ハタミ情報!
2008年06月13日 11:47
天雀さん、ハタミ情報有難うございました。
今年は終了のようですので、来年は是非挑戦したいと思います。
ホットな情報宜しくお願い致します。   金太郎