e-じゃん掛川事務局の「身近なソフトで」
「身近なソフトで」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
身近なソフトで
【閲覧数】273
2008年09月09日 12:06
掛川市では、各地域の生涯学習センターなどを会場に『IT基礎講習会』を開催しています。
この講習会はパソコン初心者の方を対象に、4日間連続で行われています。

毎回、参加してくださった方にアンケートをお願いしているのですが、そのアンケートの結果について、ちょっと気になったことがあります。

【パソコンを使いやってみたい事、覚えたい事は何ですか?】

という質問に対して、インターネットやメール、ワープロなどと回答された方の割合が高いのに対して、表計算と回答された方は僅か26.6%でした。

表計算と言うと、難しいとかビジネス向けなどという印象をもたれている方が多いのかもしれませんね。

でも、エクセルでは表計算だけでなく、こんな風に画像を編集したり、楽しいグラフの作成もできます(*^^*)

基本のグラフ画像を使って見やすくすると

 
オートシェイプと画像を使ってこんな図形も!


画像1画像2合わせると!


画像1画像2画像3全部合わせて

皆さんが持っているエクセルのイメージより、少~しだけ親しみやすく感じていただけましたか?(^^)

もちろん、自分で撮影した写真などを元にしても、同じようにグラフや図形などが作れますので、興味を持たれた方は試してみてください!!
 (色の代わりに画像を選択するだけです)

その他のアンケート結果(19年度分)は
ITサポートセンターホームページをご覧ください!!
http://www.kakegawa-net.jp/cntr/cntr000/user1/index.htm



返信書き込みはありません。