e-じゃん掛川事務局の「今年の漢字」
「今年の漢字」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
今年の漢字
【閲覧数】236
2008年12月17日 13:19
毎年この時期になると、日本漢字能力検定協会が京都の清水寺にて
その年の世相を表す漢字一字を公表しています。

今年は、変革や変化などを象徴した「変」が今年の漢字になりました。
先日、偶然、そこに行く機会があったので、写真を撮ってきました。
(携帯電話で撮ったので小さな写真になってしまいました)


自分の今年の漢字は何だろう・・・
公私ともにいろんなことに挑戦したので「挑」かな。

過去の漢字を見ると、
2007年は、偽装事件などを象徴して「偽」
2006年は、親が子を殺したり、子が親を殺したりと命について考えた年として「命」
2005年は、愛・地球博、愛情、卓球の愛ちゃんなどを象徴して「愛」
2004年は、新潟中越地震や台風など大きな災害を象徴して「災」
でした。

来年はどんな年になるのでしょうか?

あっと驚くようないいことがたくさんあって「驚」なんていいですね。

自分の漢字も「幸」とか「優」とかになるように頑張らなきゃ。
いい年でありますように。

返信書き込みはありません。