e-じゃん掛川事務局の「すごい熱気です。」
「すごい熱気です。」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
すごい熱気です。
【閲覧数】290
2009年03月10日 20:57
第4回地域SNS全国フォーラム2008in宇治に行ってきました。

噂では聞いていたのですが、やっぱりすごい熱気でした。
参加者は、北は北海道、南は九州鹿児島まで全国からそれぞれのSNS関係者が集まり、地域SNSも



京都「お茶っ人」
大阪「けいはんな」
大津「おおつSNS」
高島「高島きてねっと」
鹿児島「NikiNiki」
佐賀「ひびの」
西千葉「あみっぴぃ」
新上五島町「みっか」
和歌山「みかん」
岡山「スタコミ」
須坂「いけいけすざか」
宍粟「E‐宍粟」
松坂「松坂ベルネット」
八戸「はちみーつ」などの発表、
これに加え、自治体関係者、NPO等団体、全国の新聞記者、大学関係者等
フォーラム参加者は200名以上、運営側、イベント参加者を含めれば
のべ1,000人以上の参加者とすごいイベントでした。



いろんな地域が、工夫して地域SNSを活用し、それぞれに特色ある
取り組みをしていました。

ある地域では、地域SNSの書き込みをカーナビに取り込んで、
観光客に情報を提供するとか、
ある一人の日記のつぶやきから始まってエコ活動まで発展するなど。

繋がること、気づくこと、地域を大切に思う気持ちが大切で、
そんなことを手助けするツールなんだとあらためて思いました。

そして夜の大懇親会は、175名も参加し、大いに盛り上がりました。

 

物産展の様子

 

次回は中国地方での開催です。
きっとそのうち掛川でも。

返信書き込みはありません。