e-じゃん掛川事務局の「掛川っていいとこですよ!!」
「掛川っていいとこですよ!!」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
掛川っていいとこですよ!!
【閲覧数】347
2009年03月12日 21:03
昨日、帰宅時に空を見上げたらきれいな月とオリオン座がずいぶん西に傾いていました。
久しぶりの寒さでしたが、春が近いこと感じたひとときでした。

さて、前回のつぶやきでも地域SNS全国フォーラムの話題でしたが、今回はちょっと視点を変えて、感想を。
e-じゃんは掛川市役所が管理・運営をしていますが、今回の会場京都府宇治市の地域SNS「お茶っ人」は、市民団体が運営してます。今で言うならば、NPOの方ですね。

おもしろいところは、NPOのひとつの団体が中心となって開催されていたのですが、参加していた団体は数知れず。
宇治市内の市民団体・NPO団体は、日頃からのつながりが強いようです。
どうやら、「eタウン・うじ」なる情報サイトで、市民団体の活動などの紹介や、交流などが盛んに行われているようです。
何かあったときには、みんな一緒にやってみよう!!
という、空気ができているようです。・・これって、すばらしいな~と私は感じました。

また、京都という土地柄でしょうか、「おこしやす」・「もてなしの文化」が何とも心地いい。
郷土文化というか、風情・・そんなものを感じました。

ですが、
掛川だって、負けてませんよね(^^;
報徳の郷土文化、新幹線を市民の力で停めた町、街全体で開催するのに「ちっちゃな文化展」などなど、市民の力は負けてない!!
(・・と私は思うのです。)
ただ、市民と市民、市民団体と市民団体の活動が上手く伝わってなかったり、つなげられてなかったのかな~と、思うこともあります。
こんなこともあって、もっと「e-じゃん」を使って、交流ができて行ければ、もって素敵な掛川ができるのではないかと思ってます。

手始めに、
e-じゃんの中でも、市民団体やNPO法人の活動を紹介します。
ぜひ、この機会に、立ち寄って見てもらえませんか?
ふと、見上げれば、もう桜が咲き始めました、春です、出合いの季節です、いい出合いを探しに、一歩踏み出してみませんか?
 掛川だって、宇治に負けないくらいいいとこっすよ!!

Terpsipphoneさんのコミュニティへの書き込みより:2009年03月11日(水)
掛川市では、毎年「掛川市自然環境調査」を市民ボランティアの皆さんの協力を得て行っています。
来年度は、帰化植物について行う予定です。それに先立ち、タンポポの調査をしていただくボランティアを募集しています。
http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/topic/topic_vi…pcd=139239


スロサイさんのコミュニティへの書き込みより:2009年03月08日(日)
スロースタイル・ガイドサイクリング モニターツアーが、3月7日(土)、8日(日)2日間で行われました。
スローライフ掛川【自転車】部室はいろいろなお手伝いをさせていただきました。
参加者の皆さん、スタッフの皆さんお疲れ様でした。
http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/topic/topic_vi…pcd=129973


NPO掛川国際交流センター
掛川市役所本庁2階、外国人向け日本語教室でもご活躍!!
異文化交流してみませんか?
http://www10.ocn.ne.jp/~glocal/

返信書き込みはありません。