e-じゃん掛川事務局の「歯の健康チェックデー」
「歯の健康チェックデー」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
歯の健康チェックデー
【閲覧数】268
2009年06月08日 09:38
徳育で行われた「歯の健康チェックデー」へ行ってきました。

会場は親子連れなどでにぎわっていましたが、
歯医者さんや歯科衛生士さんなど、スタッフも多く
いらっしゃったので待つことなくスムーズに進みました。

会場内をスタンプラリー形式で回るようになっており
子どもたちも「次はどこ?」「はんこうはどこにうつの?」なんて
言いながらすっかり楽しんでいました。

最初は歯科健診。
なかなか受ける事のない歯科健診を受けられ、
またいつもの歯医者さんとは違う先生に診てもらい
アドバイスを受けたりしました。

次はブラッシング指導。
鏡を持ちながら歯磨きをして、
「歯ブラシは鉛筆を持つみたいに持ってね」とか
「この辺が磨きにくいからよく磨いてね」など具体的な
指導をしていただきました。

次はフッ素塗布。
対象は3歳半~中学生までなので、子どもたちは塗布してもらいました。フッ素塗布しておくと虫歯になりにくくていいみたいです。

続いて入れ歯、矯正相談。
ここは特に相談することなく、スタンプだけ押して通過。

次は健康相談。
血管年齢を測定していたようですが、行った時間が遅かったせいか
受付が終了していたので、ここもスタンプだけ。

最後は歯に良い食事の展示や飲み物等に含まれる砂糖の量などのサンプルが展示されていました。
子どもに「ジュースにはこんなに砂糖が入っているよ~たくさん飲むと虫歯になるからあまり飲まない方がいいよね~」と言ったのですが、肝心な子どもは全く興味なく、私の話も聞いていませんでした(-.-)
ここではキシリトール入りのガムをいただきました。
キシリトールも歯によいそうで上手に取り入れましょうとのことでした。

会場内をすべて回り終えたところでゴール。
それぞれ歯ブラシやはみがきこ、歯磨きセットなどの記念品を
いただいて帰ってきました。

歯の健康って大事ですよね。
来年も行きたいと思います。
みなさんもぜひ行ってみてください(^.^)






返信書き込みはありません。