e-じゃん掛川事務局の「あいにくのお天気で…」
「あいにくのお天気で…」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
あいにくのお天気で…
【閲覧数】325
2009年06月10日 15:53
今日は「時の記念日」です。
初めて日本で水時計が設置されたこの日を記念して、「報刻の大太鼓」が打ち鳴らされました。
ただあいにくの空模様で、三の丸広場で開催される予定だった「大太鼓打ち鳴らし式」は、掛川城御殿の中で行われることに…。

それでも、「報刻の大太鼓」見たさにいざ出陣!!
時の記念日ということで、普段は身に付けない時計を腕に締めて行きました(笑)

間近で見る太鼓は、大きい!!(一人では抱えられません)
音も大きい!!
そして、バチも大きい!!(バチというより野球のバット??)
建物の中で鳴っていたのに、外にいてもその音が聞こえました。
御殿には幼稚園の子供たちも来ていて、大きく太鼓が鳴り響くたびに歓声を上げていました。楽しそう!!
子供たちの歓声に後押しされて、雨を吹き飛ばす勢いで太鼓が打たれていました。
梅雨入りしたにもかかわらず、なんとか小雨で済んだのは子供たちのおかげかな??


来年こそ、晴れた青空の下で鳴り響く大太鼓が見たいです♪

返信書き込みはありません。