e-じゃん掛川事務局の「虫歯こわい!!」
「虫歯こわい!!」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
虫歯こわい!!
【閲覧数】252
2009年08月27日 16:53
先日、歯科大学のなんとか先生(名前忘れちゃった;)の話を聞いてきました。

歯周病や虫歯などのお話はもちろん興味深かったのですが、驚いたのは歯並びや歯の噛み合わせが悪くて難聴になる人が多いということ!!
噛み合わせをなおしたら聞こえにくくなっていた片耳が聞こえるようになったという実験結果があるそうです(゜△゜;)
すごいですね~!!

歯みがきのアドバイスもいただきましたよ。
なんかいっぱいあったので、覚えてることだけ書きます(笑)

 ・歯ブラシは力はいれずに、小刻みに動かす。
 ・歯みがき粉は、2cm以上つける。(フッ素が入っているものが良いみたい)
 ・歯ブラシの毛先が広がってきたら、みがく力が2割落ちるので早めに換える。
 ・歯みがきは1日3回が適正。 などなど。

貴重なお話をたくさん聞いたので、身近なところから実践したいと思います。




うっかり、キシリトールガムばかり食べてお腹の調子を少し悪くしてしまったオチがあります・・・

返信書き込みはありません。