セミの鳴き声マップの「ニイニイゼミマップ」
「ニイニイゼミマップ」の書込一覧です。
ニイニイゼミマップ
【閲覧数】2,237
2008年07月11日 23:24
ニイニイゼミの鳴き声やかたちは
http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/insects/card…/0603.html
です。

見つけた場所をマップにおとして下さい。

書き込み数は28件です。 [ 1 2 ]
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: ニイニイゼミマップ
【返信元】 ニイニイゼミマップ
2008年08月27日 22:13
私も今日まだニイニイゼミの声を聞きました。
Re: ニイニイゼミマップ
【返信元】 ニイニイゼミマップ
2008年08月27日 20:28
8/27 久々に晴れて気温が上がり、四谷の土手では4種類のセミが鳴いていました。まだわずかにニイニイゼミの声も混じってました。
Re: ニイニイゼミマップ
【返信元】 ニイニイゼミマップ
2008年08月14日 08:54
8/14 ミンミンゼミがうるさくてほとんど聴き取れませんが、近くの農家の柿の木で、どっこいまだ鳴いていました。他のセミの声が大きいせいかわかりませんが、チィーーーーーという長い鳴き方ではなく、チィー、チィー、チィー、というように聞こえました。これが「ニィニィ」ゼミの由来か? と。
Re: ニイニイゼミマップ
【返信元】 ニイニイゼミマップ
2008年08月09日 08:12
東京が猛暑日となった8/8。夜9時過ぎ。渋谷・宮益坂でニイニイゼミが。
Re: ニイニイゼミマップ
【返信元】 ニイニイゼミマップ
2008年08月07日 23:06
ニイニイゼミの鳴き声がここ2、3日少なくなってきました。
もともと数があまり多くないまちなかではクマゼミの声が大きくほとんど聞こえません。
Re: ニイニイゼミマップ
【返信元】 ニイニイゼミマップ
2008年08月02日 18:02
8/2 群馬県東吾妻町で
Re: ニイニイゼミマップ
【返信元】 ニイニイゼミマップ
2008年07月24日 22:41
あきさん地図表示もお願いします。
矢崎の出雲殿付近の桜並木はこの辺ですか?
Re: ニイニイゼミマップ
【返信元】 ニイニイゼミマップ
2008年07月24日 21:46
掛川市内、吉岡の祖母の家で数十匹のニイニイゼミを確認しました。桜の木です。
同じく市内、矢崎の出雲殿付近でも鳴き声を良く聞きます。桜並木のところです。
Re: ニイニイゼミマップ
【返信元】 ニイニイゼミマップ
2008年07月24日 21:21
ニイニイゼミはそろそろピークをむかえているようです。
情報がありましたら投稿お願いします。
Re: ニイニイゼミマップ
【返信元】 ニイニイゼミマップ
2008年07月23日 23:07
我が家に近くでも鳴いていました。
Re: ニイニイゼミマップ
【返信元】 ニイニイゼミマップ
2008年07月22日 08:21
7/21 多摩川沿いの緑地ではニイニイゼミの鳴き盛りです。
Re: ニイニイゼミマップ
【返信元】 ニイニイゼミマップ
2008年07月19日 20:12
7/19 新宿中央公園で。アブラゼミはまだ聞こえませんでした。
Re: ニイニイゼミマップ
【返信元】 ニイニイゼミマップ
2008年07月17日 21:50
掛川でも数は多くありませんが、町中や町中に近い場所でニイニイゼミが鳴いています。でも抜け殻はなかなか見つかりません。
Re: ニイニイゼミマップ
【返信元】 ニイニイゼミマップ
2008年07月17日 09:30
7/16 港区芝大門 芝大神宮のわずかな緑地。近くに大きな公園(芝公園)があるからかもしれませんが、最近ニイニイが都心に戻ってきているような気がします。気がつかなかっただけか?
Re: ニイニイゼミマップ
【返信元】 ニイニイゼミマップ
2008年07月17日 09:24
7/16 国会図書館構内
Re: ニイニイゼミマップ
【返信元】 ニイニイゼミマップ
2008年07月16日 22:45
くっちゃんさんからの情報です。
掛一小北東側で、
学童の子どもたちがニイニイゼミを捕まえてきたそうです。
Re: ニイニイゼミマップ
【返信元】 ニイニイゼミマップ
2008年07月16日 18:18
上張の東名高速のガードの西側で数匹が鳴いていました。
Re: ニイニイゼミマップ
【返信元】 ニイニイゼミマップ
2008年07月15日 21:47
7/15 東京都八王子市 明星大学キャンパス
Re: ニイニイゼミマップ
【返信元】 ニイニイゼミマップ
2008年07月15日 08:00
7/14 東京都国立市大学通りの桜並木。息子からの情報
Re: ニイニイゼミマップ
【返信元】 ニイニイゼミマップ
2008年07月14日 22:20
7/13 埼玉県小川町バイオガスプラント近く
[ 1 2 ]