セミの鳴き声マップの「ミンミンゼミマップ」
「ミンミンゼミマップ」の書込一覧です。
ミンミンゼミマップ
【閲覧数】2,208
2008年07月21日 10:10
ミンミンゼミの鳴き声はよくご存じと思いますが、念のため以下でご確認ください。

http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/insects/card…/0607.html

書き込み数は22件です。 [ 1 2 ]
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: ミンミンゼミマップ
【返信元】 ミンミンゼミマップ
2008年09月21日 09:19
9/21 多摩川土手の桜並木でまだしぶとく鳴いていました。
Re: ミンミンゼミマップ
【返信元】 ミンミンゼミマップ
2008年09月09日 22:39
2,3日前からとても大きな声で家の中にいても聞こえます。
でもこのコミュの写真を見たら、庭に何匹か落ちていたのを見たような・・。

ただこんなにはっきり鳴き声聞いたのは今年初めてです。
Re: ミンミンゼミマップ
【返信元】 ミンミンゼミマップ
2008年09月08日 22:43
今日は天気が良いためかよく鳴いていました。
Re: ミンミンゼミマップ
【返信元】 ミンミンゼミマップ
2008年09月07日 14:23
9/6 上野・不忍池周辺で
Re: ミンミンゼミマップ
【返信元】 ミンミンゼミマップ
2008年09月06日 15:00
竜華院、子角山で数多く鳴き出しました。
Re: ミンミンゼミマップ
【返信元】 ミンミンゼミマップ
2008年09月05日 20:17
娘からの情報です。
掛川城公園でミンミンゼミが鳴き始めました。
Re: ミンミンゼミマップ
【返信元】 ミンミンゼミマップ
2008年08月27日 20:24
8/27 久々に晴れて気温が上がり、四谷の土手では4種類のセミが鳴いていました。
Re: ミンミンゼミマップ
【返信元】 ミンミンゼミマップ
2008年08月26日 19:14
町に近い場所でも鳴き出しました。
Re: ミンミンゼミマップ
【返信元】 ミンミンゼミマップ
2008年08月18日 19:48
8/18 中央道双葉SAでも鳴いていました
Re: ミンミンゼミマップ
【返信元】 ミンミンゼミマップ
2008年08月18日 19:45
8/18 信州はエゾゼミが優勢でしたが、ミンミンゼミもわずかに混じって聞こえました。
Re: ミンミンゼミマップ
【返信元】 ミンミンゼミマップ
2008年08月16日 22:47
御茶ノ水付近でもよく聞きます。
エコキッズさんの日記と皆さんのコメントを拝見していて思ったのですが、私の記憶違いの可能性もあるのであまり信用できない情報ですけど、私の小さい頃、静高付近や浜松城公園付近ではミンミンゼミをほとんど聞いたことがなかったように思います。ニイニイゼミもかなり貴重でした。
Re: ミンミンゼミマップ
【返信元】 ミンミンゼミマップ
2008年08月16日 09:23
菊川運動公園付近でも一昨日あたりから鳴き出したそうです。
Re: ミンミンゼミマップ
【返信元】 ミンミンゼミマップ
2008年08月16日 09:22
掛川でも鳴いていました。
つま恋東側の山中で鳴き始めました。
Re: ミンミンゼミマップ
【返信元】 ミンミンゼミマップ
2008年08月14日 08:45
8/14 川沿いの緑地では朝からミンミンゼミが大合唱。アブラゼミは遠慮がちに鳴いています。
Re: ミンミンゼミマップ
【返信元】 ミンミンゼミマップ
2008年08月13日 13:05
長野県白馬ジャンプ台付近で鳴いていました。
Re: ミンミンゼミマップ
【返信元】 ミンミンゼミマップ
2008年08月02日 17:58
8/2 群馬県東吾妻町で。昼過ぎから鳴き出しました
Re: ミンミンゼミマップ
【返信元】 ミンミンゼミマップ
2008年08月01日 08:47
8/1 今日も外ではミンミンの声がいちばん目立ちます。静岡(掛川)と東京でこれだけ違うとは発見です。
Re: ミンミンゼミマップ
【返信元】 ミンミンゼミマップ
2008年08月01日 07:12
ミンミンはまだ聞いていません。
小笠山でも例年8月10日過ぎだと思います。
原泉や日坂の山の方はいるかも。
Re: ミンミンゼミマップ
【返信元】 ミンミンゼミマップ
2008年08月01日 00:28
今週、東京ではミンミンゼミ、アブラゼミ、ニイニイゼミが混じって鳴いています(時間帯によって変わりますが)。
静岡ではミンミンはまだですか?
Re: ミンミンゼミマップ
【返信元】 ミンミンゼミマップ
2008年07月26日 08:45
7/26 明け方から庭の木でミンミンゼミが鳴き出しました。久しぶりの休みなのに勘弁して下さい
[ 1 2 ]