ゲンベエ農園(観光栗園)の「栗園の今・・・」
「栗園の今・・・」の書込一覧です。
栗園の今・・・
【閲覧数】3,069
2008年10月21日 10:03
ゲンベエ農園です。
e-じゃん掛川に参加しましたので、皆さんよろしくお願いします。
http://www2.mitsumaru.co.jp/event/kuri/

書き込み数は16件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 栗園の今・・・
【返信元】 栗園の今・・・
2008年11月14日 13:06
本日、2008年度終了宣言!
完全に終わりました。
イノシシのいない頃は、結構拾い残しとか見つかったものですが、夜の間きれいに食べられてしまう為か、皆無と言ってよいほど、拾い忘れと言った類の栗はありませんでした。
写真は、本日最後の出荷を待つ栗たち。
Re: 栗園の今・・・
【返信元】 栗園の今・・・
2008年11月07日 13:43
栗も後数日の予定!
一面散らばっていたイガが、かき集められて所々に山積になっています。

 
Re: 栗園の今・・・
【返信元】 栗園の今・・・
2008年11月04日 15:24
極晩生の大きな栗が27キロも収穫できました。
前日分と共に、週末の出荷日まで低温冷蔵庫で一眠り(-_-)zzz

 
Re: 栗園の今・・・
【返信元】 栗園の今・・・
2008年10月30日 11:58
農業特派員さん
動物の本能(人間もですが)ってすごいですね。
確かに、捨てていたものが活用できると言う事はチャンスです。
考える事の範囲が広がり忙しくなりそうです。
今後も宜しくお願い致します。
Re: 栗園の今・・・
【返信元】 栗園の今・・・
2008年10月29日 17:27
農業特派員 後藤です。
動物は、タンパク源としての虫を知っているわけですよね。
栗を食べながら、ついでにタンパク質も摂取できることを本能として知っている。スゴイことだと思いませんか?
営業のことはここでは掲示できませんが、捨てていたものが活用できることは絶対にチャンスです。お手伝いできることはできるだけ頑張りますので、上手く利用してください。
Re: 栗園の今・・・
【返信元】 栗園の今・・・
2008年10月29日 16:58
農業特派員さん
いつもいつもビックリする様な情報有難うございます。
虫食いの栗が好きな猿ですか!リスよりも大きいので沢山食べることでしょう。
上手くいけば凄いビジネスチャンスですね。ますます夢が膨らんで来ます。
栗が虫食いになっていても切ってみると虫はいないという事の方が多い。
この辺の問題も有りますが・・・
今後良い栗と虫食いの栗とのバランスに悩みそうです。
猿が栗が好きで、虫食いなら安く入手出来て良いという訳ではないのですね。
Re: 栗園の今・・・
【返信元】 栗園の今・・・
2008年10月29日 15:16
【虫食い栗】
こんな利用はどうでしょう?
<コメント29>を見てください。
http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/topic/topic_vi…pcd=130221
Re: 栗園の今・・・
【返信元】 栗園の今・・・
2008年10月27日 11:20
先日、農業特派員さんから以下のような情報が入りました。

『栗に入った虫も欲しい人がいるようで、リスの餌として販売している栗園があるんだよ。 栗やドングリに着いた虫は、リスなどの小動物のタンパク源として最適だそうだよ。』と
今まで捨てていた虫食いの栗が、たとえ小額でも収入を生み出すと言う素晴らしい話です。
栗はまだまだありますが、寒くなってきたためか虫食いの栗は少なくなりました。実証実験などは来期の課題です。
栗園の大敵の一つが敵でなくなるという嬉しい情報でした。
Re: 栗園の今・・・
【返信元】 栗園の今・・・
2008年10月25日 14:00
今日は所用のため、通常一日に3回か4回栗を拾い集めるところ、朝の1回だけ。
収穫は7キロでした。
Re: 栗園の今・・・
【返信元】 栗園の今・・・
2008年10月24日 14:15
雨中の栗拾い。本日の収穫は約10キロと(6:)のコメントの6キロ
強い雨で振り落とされた栗が多い!
Re: 栗園の今・・・
【返信元】 栗園の今・・・
2008年10月24日 13:02
人手不足の広大な栗園では、放棄?したような場所が多々あります。殆んど実が付かないなど努力が報われない場所です。
今朝、近所の方がそこに沢山栗が落ちているよと教えて下さいました。早生や中生を少ししか収穫した記憶しかありませんので、半信半疑で行って見ました。
結果6キロほど収穫できました。
今年の記録的な少雨が、品種の生育に影響(良い・悪い)を与えているようです。
そこで新たな有害鳥獣?の痕跡を発見しました。
近所の方の話では、野ねずみだそうです。
猪のように上手に食べず、食い散らかしています。
Re: 栗園の今・・・
【返信元】 栗園の今・・・
2008年10月23日 14:01
イノシシが2頭捕獲された事で、気持ちが少しすっきりしました。
今日は晩生栗が、雨の影響でフラィング落果、5キロ程度。
写真は左から、『石鎚』『岸根』『正月』 
次の2個並んだのが『利平』です。

 
Re: 栗園の今・・・
【返信元】 栗園の今・・・
2008年10月22日 14:19
本日の栗の収穫も、ほぼ昨日と同じ3キロ程!
イノシシとの争奪、本日もイノシシの勝ち(T_T)
品種と品種のはざまで落果が少ない時期で不幸中の幸い。
Re: 栗園の今・・・
【返信元】 栗園の今・・・
2008年10月21日 14:57
現在栗園では、晩生種の『石鎚』『岸根』がほぼ終り、最も晩生の『正月』が始まりかかっています。
本日の収穫は3キロ程で、猪が7キロ食べた見当です。
Re: 栗園の今・・・
【返信元】 栗園の今・・・
2008年10月21日 14:44
掛川農業特派員さん、昨日は猪の被害の現状視察有難うございました。
早速、私の信頼している上垂木の水道屋の社長さんに相談した所、地域のためだと言う事ですぐに動いて下さりました。
たった今、社長の鶴の一声で、猪駆除のための罠が設置されました。3年間悩んでいた事が解決するかもしれません。
明日の朝が楽しみです。
Re: 栗園の今・・・
【返信元】 栗園の今・・・
2008年10月21日 12:47
参加おめでとうございます。
栗園だけでなく、いろんな農業情報を提供をしてください。
待ってま~す*(^^)*