B級グルメモール神長の「祖谷そば・じゃこてんうどん」
「祖谷そば・じゃこてんうどん」の書込一覧です。
祖谷そば・じゃこてんうどん
【閲覧数】987
2009年05月07日 21:31
①大歩危(おおぼけ)のもみじ亭で食べた祖谷(いや)そばです。
   http://www.west-west.com/index.html
十割そばで、つなぎを使っていないため、箸でつかむとブチブチ切れます。

食感はモソモソしてます。好みは人それぞれ分かれるんじゃないかな。

個人的にはOKでした。

②まつちかタウン内にある麺楽屋さくべえで食べた宇和島名物じゃこてんうどんです。

   
じゃこてんは黒はんぺんみたいなものでした。うどんは普通においしかったです。

書き込み数は2件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 祖谷そば・じゃこてんうどん
【返信元】 祖谷そば・じゃこてんうどん
2009年09月16日 08:22
祖谷(いや)そばの「もみじ亭」の場所です。
Re: 祖谷そば・じゃこてんうどん
【返信元】 祖谷そば・じゃこてんうどん
2009年05月12日 08:27
蕎麦は私も大好きです。もちろんうどんも 川 ゚ー゚)

「十割」は文字通り100%蕎麦粉なのでつなぎが少なく切れやすいです。
でも香りがいいので、ざるそばで美味しくいただけます。
「二八(小麦粉2:蕎麦粉8)」が一般的ですね。

うどんと言えば富士吉田うどん!(B級グルメ)
先日結婚式をあげた弟夫婦は甲府にいるので遊びに行ったときに寄ってみます。