B級グルメモール神長の「ガワ汁」
「ガワ汁」の書込一覧です。
新着返信
QRコード
ガワ汁
【閲覧数】987
2010年07月28日 12:21
 
 御前崎市の漁師料理で、暑い夏におすすめの冷たい味噌汁です。鰹のたたき、 ネギ、ショウガ、シソや梅干しなどの薬味が入っていて、氷水で味噌を溶きます。

 かき混ぜるときに氷がガラガラと音をたてる点からガワ汁の名が来ています。  
なぶら市場の中の食堂で500円で提供されていて、他にも2店ほどで出しているそうです。

書き込み数は3件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: ガワ汁
【返信元】 ガワ汁
2010年08月01日 11:05
 そうです、清涼感がたまりません!味噌汁に氷なんていいアイデアですよね。
Re: ガワ汁
【返信元】 ガワ汁
2010年07月30日 18:39
私がいただいたところではミョウガが入ってました。
食感と清涼感が印象的でしたね。

記憶が定かでないのはミョウガのせいでしょうか?
Re: ガワ汁
【返信元】 ガワ汁
2010年07月29日 12:58
 氷が入っている味噌汁はなかなか珍しいものです。夏季限定なのでお早めにどうぞ!