2009セミの鳴き声マップの「2009ニイニイゼミ」
「2009ニイニイゼミ」の書込一覧です。
2009ニイニイゼミ
【閲覧数】1,985
2009年06月26日 21:37
ニイニイゼミの鳴き声やかたちは
http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/insects/card…/0603.html
です。

見つけた場所をマップにおとして下さい。

もう鳴いている場所がありますか?

書き込み数は32件です。 [ 1 2 ]
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 2009ニイニイゼミ
【返信元】 2009ニイニイゼミ
2009年08月05日 23:45
瀬戸内海に浮かぶ与島でもニイニイゼミは鳴いています。
14時ごろです。
Re: 2009ニイニイゼミ
【返信元】 2009ニイニイゼミ
2009年08月04日 20:52
大津でないていました
Re: 2009ニイニイゼミ
【返信元】 2009ニイニイゼミ
2009年08月03日 09:03
アブラゼミはジーリジーリ(鳴き始め)・ジリジリジリジリ・ジジジジ・・(鳴き終わり)という感じです。ニイニイは高い音で、チーーーーーーと長く引くように(途中で調子が変わりますが)鳴きます。「耳鳴り」のような音です。
Re: 2009ニイニイゼミ
【返信元】 2009ニイニイゼミ
2009年08月02日 21:59
minonさんへ
チーチーと鳴くのがニイニイゼミです。
http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/insects/card…/0603.html
ギーーーーーとやかましく鳴くのがアブラゼミです。
http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/insects/card…/0602.html
Re: 2009ニイニイゼミ
【返信元】 2009ニイニイゼミ
2009年08月02日 21:57
納涼祭で、駅通りが明るいので、夜でも鳴いていました。
Re: 2009ニイニイゼミ
【返信元】 2009ニイニイゼミ
2009年08月02日 20:17
午前中はニイニイゼミが鳴いていると思ったのですが、義姉はアブラゼミだというので、違いがわからなくなりました(^_^;)
Re: 2009ニイニイゼミ
【返信元】 2009ニイニイゼミ
2009年07月25日 15:59
家の近所でも鳴いています
Re: 2009ニイニイゼミ
【返信元】 2009ニイニイゼミ
2009年07月20日 19:47
今日、藤枝市の娘の所へ行ったらニイニイゼミが鳴いていました。
Re: 2009ニイニイゼミ
【返信元】 2009ニイニイゼミ
2009年07月19日 23:35
富山でも、夜ニイニイゼミが鳴いています。
Re: 2009ニイニイゼミ
【返信元】 2009ニイニイゼミ
2009年07月19日 19:46
今朝、掛川城本丸広場の花壇周りの桜の木でクマゼミが何匹も一斉に鳴いていました。
Re: 2009ニイニイゼミ
【返信元】 2009ニイニイゼミ
2009年07月19日 19:40
昨日(18日)、自宅付近でニイニイゼミの鳴き声を聞きました。
やっと報告の仲間入りが出来ました。
Re: 2009ニイニイゼミ
【返信元】 2009ニイニイゼミ
2009年07月19日 19:15
3日ほど前から元気に鳴くようになりました。
やっぱり、午後からはニイニイゼミがほとんどなんですね。
知らなかったです。
Re: 2009ニイニイゼミ
【返信元】 2009ニイニイゼミ
2009年07月19日 15:27
富山にいます。
駅前のケヤキ並木でニイニイが鳴いています。
Re: 2009ニイニイゼミ
【返信元】 2009ニイニイゼミ
2009年07月19日 13:31
今朝も掛川駅北側でクマゼミがけたたましく鳴いていました。
そのなかで、よく聞くとニイニイゼミも鳴いていました。
Re: 2009ニイニイゼミ
【返信元】 2009ニイニイゼミ
2009年07月18日 18:33
ニイニイゼミは光に反応するようですね。

こちらは、今日ようやくニイニイゼミが鳴き始めました。
Re: 2009ニイニイゼミ
【返信元】 2009ニイニイゼミ
2009年07月17日 23:42
APバンクでつま恋南ゲートで今夜仕事をしていました。
22時でもニイニイゼミが鳴いていました。
照明が明るく昼のようです。
Re: 2009ニイニイゼミ
【返信元】 2009ニイニイゼミ
2009年07月16日 19:06
東京女子医大大東キャンパス近くでも鳴いていました。
Re: 2009ニイニイゼミ
【返信元】 2009ニイニイゼミ
2009年07月16日 09:53
まだ鳴き声を聞きませんが、昨夜は何とニイニイが家の中に飛び込んできました。つかまえて外に出しましたが、オスメスを確認し忘れた!
Re: 2009ニイニイゼミ
【返信元】 2009ニイニイゼミ
2009年07月15日 21:38
クマゼミが午前中が多いと聞きましたので、夕方5時過ぎに注意していたら
やっとニイニイゼミの声聞けました!

でも1匹、か2匹という感じでクマゼミに比べたら、遠慮して鳴いているように思えました。
これは注意していないと聞き逃します。

前から鳴いていたのかもしれません。
Re: 2009ニイニイゼミ
【返信元】 2009ニイニイゼミ
2009年07月15日 20:14
上張ではクマゼミと一緒にないていました。
[ 1 2 ]