2009セミの鳴き声マップの「2009クマゼミ」
「2009クマゼミ」の書込一覧です。
2009クマゼミ
【閲覧数】1,170
2009年06月26日 21:38
クマゼミは
http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/insects/card…/0606.html
です。
これを参考に鳴いていた場所をマップにおとしてみましょう。
 
クマゼミはまだ鳴いていませんよね。

書き込み数は17件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 2009クマゼミ
【返信元】 2009クマゼミ
2009年08月15日 10:26
今朝、家の近くでクマゼミの声を聞きました。

昨年のセミの鳴き声マップを確認したら、8/14でしたので、ほぼ同時期です。昨年も書きましたが、どこかから飛んできているのか、それとも定着しているのか不明。ほぼ同じ場所なので、定着しているのかもしれませんが、それにしては数が少なすぎる・・・。ナゾのままです。
Re: 2009クマゼミ
【返信元】 2009クマゼミ
2009年08月05日 07:58
高松にいます。朝からクマゼミがうるさいです。
Re: 2009クマゼミ
【返信元】 2009クマゼミ
2009年07月18日 16:00
今日は、早朝雨が残りましたが、8時過ぎから晴れ間が出てきて午前中によくクマゼミが鳴きました。そのようなときは、午後はあまり鳴きません。午前中雨で午後晴れてくると午後鳴くのですが。
Re: 2009クマゼミ
【返信元】 2009クマゼミ
2009年07月18日 10:37
昨日、大きな鳥(ハトより一回り小さい灰色の鳥)がセミくわえていました。
一度口から出したのでセミとわかりました。
確かに天寿を全うするのはむずかしいかも。

今年は泥だらけのセミ殻もけっこうありました。
たぶんすごい土砂降りのとき出てきたのでしょう。

あの子たちは大丈夫だったのかな?
Re: 2009クマゼミ
【返信元】 2009クマゼミ
2009年07月17日 13:07
午前中雨が降っていたからか、今掛川公園でクマゼミがうるさいくらいに鳴いています。
300メートルほど離れた我が家でもよく聞こえます。
Re: 2009クマゼミ
【返信元】 2009クマゼミ
2009年07月16日 23:23
駅通りも朝はクマゼミで騒がしくなりました。
他のセミの鳴き声は気をつけて聞かないとわかりません。
アブラゼミ等の声が聞こえたらまた、書き込みます。
Re: 2009クマゼミ
【返信元】 2009クマゼミ
2009年07月15日 20:18
よっちさんへ
もう少し長く生きるようですが、セミは羽化するときの外的要因で、弱い成虫になるときもあります。最近はヒヨドリやカラスにも狙われて早く命を落とすこともあります。なかなか天寿をまっとうするセミは少ないようです。
Re: 2009クマゼミ
【返信元】 2009クマゼミ
2009年07月15日 13:19
今朝はクマゼミとニイニイゼミがほぼ同じ場所で鳴いていました。
避けて鳴くようなことはないと思いますが、もう少し調べてみます。
夜クマゼミが鳴いていた記憶はありません。これも皆さん注意してみてほしいです。
また、朝に雨の日に昼に雨が上がって日が差すとクマゼミが鳴きます。
午後に鳴いているクマゼミもたまにいます。夕方からは記憶にないです。
Re: 2009クマゼミ
【返信元】 2009クマゼミ
2009年07月15日 12:35
娘を保育園に送っていく途中で遺体を発見しました。
土から出ると1週間くらいしか生きないと聞いたことがあるような・・・
Re: 2009クマゼミ
【返信元】 2009クマゼミ
2009年07月14日 23:36
クマゼミのなく時間帯はほぼ午前中。クマゼミの多いところでは他のセミはその時間帯を避けて鳴くように思いますが、いかがでしょうか。クマゼミの多いところと少ないところで違うと思いますが、今クマゼミ地帯にいないのでよくわかりません。

もう一つ、クマゼミは夜鳴くのか、教えて下さい。

昨年の観察では、東京では夜鳴くセミはニイニイゼミとアブラゼミだけでした。この二種は街灯などの薄明かりのあるところで鳴いていました。アブラゼミは気温が高い夜は昼と変わらずうるさく鳴きます。
Re: 2009クマゼミ
【返信元】 2009クマゼミ
2009年07月14日 22:11
今朝は6時半からジャカジャカ鳴きはじめました。
温度が上がると鳴くのかしら?

夏本番と言わんばかりの、うるささです。

で、思ったのですが、他のセミが鳴いてもたぶん聞こえないかも。
Re: 2009クマゼミ
【返信元】 2009クマゼミ
2009年07月12日 13:55
明日からお盆なのに早すぎですね。
Re: 2009クマゼミ
【返信元】 2009クマゼミ
2009年07月12日 08:20
昨日庭をまじまじ見てみたら、木や生け垣あちこちにセミの抜け殻発見。
今朝気をつけていたら、鳴き声聞きました。
まだうるさいほどじゃないです。
Re: 2009クマゼミ
【返信元】 2009クマゼミ
2009年07月11日 20:45
家の庭で昨夜羽化しました。
Re: 2009クマゼミ
【返信元】 2009クマゼミ
2009年07月11日 08:42
今朝、南口で聞きました。
いつもより遅かったので、
鳴き出したのに間に合ったのかな
Re: 2009クマゼミ
【返信元】 2009クマゼミ
2009年07月10日 10:39
掛川城公園も鳴き出しました
Re: 2009クマゼミ
【返信元】 2009クマゼミ
2009年07月09日 22:24
掛川駅前北口広場で一昨日(7日)から鳴きだしたそうです。