2009セミの鳴き声マップの「2009ツクツクボウシ」
「2009ツクツクボウシ」の書込一覧です。
2009ツクツクボウシ
【閲覧数】878
2009年07月30日 09:07
夏休みが残り少なくなり、この声を聴いて焦った経験を思い出します。

書き込み数は9件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 2009ツクツクボウシ
【返信元】 2009ツクツクボウシ
2009年08月20日 22:19
市役所でも鳴いていました。
Re: 2009ツクツクボウシ
【返信元】 2009ツクツクボウシ
2009年08月18日 18:57
竹の丸で声を聞きました。
まちなかも夏がだんだん少なくなってきました。
Re: 2009ツクツクボウシ
【返信元】 2009ツクツクボウシ
2009年08月15日 19:42
上内田の龍登院で何匹か鳴いていました。
他に、ヒグラシ、アブラゼミ、ニイニイゼミが鳴いていました。
15時30分頃です。
Re: 2009ツクツクボウシ
【返信元】 2009ツクツクボウシ
2009年08月14日 16:15
月曜日(10日)につま恋でも鳴き声を聞きました。
Re: 2009ツクツクボウシ
【返信元】 2009ツクツクボウシ
2009年08月14日 09:25
今朝家の近くで初めてツクツクボウシの声を聞きました。
朝早くからクマゼミは鳴き出し、お昼頃からアブラゼミが
鳴き出していましたが、ツクツクボウシは初めてでした。
Re: 2009ツクツクボウシ
【返信元】 2009ツクツクボウシ
2009年08月08日 22:19
千葉県四街道市でも鳴いていました。
Re: 2009ツクツクボウシ
【返信元】 2009ツクツクボウシ
2009年08月08日 11:15
富士見霊園付近で鳴いていました。
娘が言うには3日ほど前家の近所でも鳴いていたそうで、やはり早いです。
Re: 2009ツクツクボウシ
【返信元】 2009ツクツクボウシ
2009年08月08日 00:33
私も何日か前に聞きました!
やっぱり早かったのですね
(*^-^)/
Re: 2009ツクツクボウシ
【返信元】 2009ツクツクボウシ
2009年07月30日 09:18
1日遅れの報告ですが、昨日ツクツクボウシを聴きました。

昨年より11日早く、7月中に聴いたのは初めてでびっくりです。