掛川市立西郷小学校【公式】の「5年1組 社会科研究授業」
「5年1組 社会科研究授業」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
5年1組 社会科研究授業
【閲覧数】307
2009年10月22日 17:54
10月14日(水)に、5年1組の社会の研究授業がありました。事前に研修を行ったときから、担任は、地域の人材を生かす「生き方科」の単元づくりを意識して社会の指導案を考えてくれていました。また、5年生の保護者や地域の人材を本時の授業で生かしたいと構想していましたし、この学習を通して学ばせたいことに「自立」と「共生」も意識してくれていました。
何度も指導案を書き直し、「こんなふうに考えてみたので見てください。」と研推委のメンバーを中心にアドバイスをもらい、今回の単元を作り上げました。(上の写真のように、単元を構想してくれました。)
 公開した授業は、「足で稼ぐ社会科」を実行した授業でしたし、保護者とのつながりを深めた授業でもあったと思います。「不良品は世に出せない」プロの仕事を目の当たりにし、本時の授業に困っても何度も保護者と連絡を取り、一生懸命に取り組む担任の姿により保護者の協力を得られ、いい授業につながったと思います。(御協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。)

西郷小の子どもも職員もがんばっています!

返信書き込みはありません。