掛川市立西郷小学校【公式】の「4年生を励ます会が行われました!」
「4年生を励ます会が行われました!」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
4年生を励ます会が行われました!
【閲覧数】304
2009年10月23日 16:24
 「キラリ!ふれあいコンサート」を目前に控え、4年生を励ます会が行われました。5年生の進行で、全校のみんなが、4年生に「がんばれ!」のエールを送ってくれました。
 初めてたくさんの人が見守る中で合奏&合唱をしたので、緊張した子がいましたが、練習の成果を発揮し、力強い演奏と澄み渡る歌声を体育館に響かせることができました。
 練習を始めた頃は、「彼こそが海賊」の演奏ができるか本当に不安でした。なので、職員が一丸となって個々に指導をし、家では保護者の皆様に楽器練習を見守ってもらい、子どもを支える基盤を作りました。学校と保護者との連携が、はじめはできないと不安になっていた子の不安を取り除きました。そこから、自分でやる気を起こし、練習を積み重ねていきました。合唱では、低音高音のパートに別れて練習しても、違うパートの音につられてしまい、なかなか上手く歌うことができませんでした。今までの4年生なら、上手くできないところであきらめてしまうことが多かったのですが、ここでは、「みんなでがんばろう!」「いい歌声を響かせたい!」と、根気強く練習に取り組み、今日を迎えることができました。
 今日の演奏を聴いて、子どもたちが本当に成長したなと感じました。(「海はぼくらの生命」の歌を聴いたときは、涙が出るほど感動しました!)
 あとは、インフルエンザの猛威に負けずに、みんな元気に本番を迎えるだけです!

返信書き込みはありません。