掛川市立西郷小学校【公式】の「「キラリ」のふり返りをしました」
「「キラリ」のふり返りをしました」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
「キラリ」のふり返りをしました
【閲覧数】387
2009年10月29日 17:57
 昨日のコンサート大成功のあと、学校に帰ってからふり返りをしました。子どもたちがコンサートを通して感じたことを書いたよい感想がたくさんありました。一部を紹介します。【Web上なので、イニシャル(名前)で書きます】
1組
←D男の絵です
K男:ぼくが一番緊張したのは、スポットライトがあたったときです。すごくまぶしかったです。合唱では、中学生に負けないくらい声を出したと思います。

M子:私はすごくドキドキしました。スポットライトがすごくまぶしかったです。ピアノの伴奏が始まったら、緊張が解けてきました。きれいな歌声で歌えて、うれしかったです。他の学校では、原泉小が一番きれいだと思いました。「桜」をあんなにうまくできるなんて、「すごいな~」って思いました。

D男:ぼくは、今日のキラリの本番ですごく緊張しました。でも、舞台にのって演奏をやっていたら、だんだん緊張がなくなっていきました。うまくできてよかったです。桜木小と原泉小の発表がよかったです。

M子:今日は待ちに待った「キラリ!ふれあいコンサート」でした。本番では、スポットライトがまぶしかったけど、自分たちの演奏が楽しく上手にできたからよかったです。午後の部も見たかったです。

S男:お父さんとお母さんが「演奏がんばれよ!」と励ましてくれたので、本番では思い切って演奏することができました。席に帰ったときに、「がんばったね」とほめてくれたのでとてもうれしかったです。ぼくは、「キラリ!ふれあいコンサート」に出られてよかったです。低学年の人も早く4年生になって、「キラリ!ふれあいコンサート」で感動のある曲を聴いてもらいたいと思いました。

Y男:舞台に立ったとき、ものすごく緊張しました。舞台の横で待っていたら、桜ヶ丘中のいい曲が流れてきました。「中学生っていい声出てるなぁ~」と思いました。本番では、練習の成果を発揮して、精一杯やりました。成功してよかったです。

2組
←H子の絵です
A子:最初は絶対できないと思っていたけど、キラリでいい演奏ができてうれしいです。今日の「キラリ!ふれあいコンサート」で、後悔のない合奏合唱ができてよかったです。

Y子:初めて「海はぼくらの生命」を歌った日は、不安でいっぱいでした。でも、今日、キラリの本番で合奏や合唱がうまくできたのでよかったです。緊張したけど楽しかったです。また、出たいなと思いました。

N男:練習ははっきり言って大嫌いでした。合奏をやると、息があまり続かなくて、頭が痛くなりました。でも、周りの友達を見たら、打楽器(選考)に落ちてしまった人がくじけずにやっていました。それを見て、「ぼくもがんばらないと!」と思いました。

Y男:リハーサル室にいるときはドキドキしました。ステージに上がると、みんな注目してきて、ぼくは観客席の方を見ることができませんでした。演奏が終わると、かなりほっとしました。終わりの言葉で西郷小がほめられたときはうれしかったです。でも、一番うれしかったのは、(演奏のあとの)あの大きな拍手です。

H子:最初楽譜をもらったとき「無理かも」って思ったけど、練習をしていくうちに、楽譜を見なくてもできるようになりました。今日のステージでは、スポットライトがすごいあたって、ドキドキしたけど、だんだん慣れてきたら楽しかったです。この曲を忘れたくないです。

M子:私はキラリの曲を聴いたとき、難しそうだなと思いました。最初は合わせるのが大変でした。でも、だんだん上手になって、心を一つにできて、うれしかったです。キラリの時間は長かったけど、とてもいい思い出になりました。

R男:練習をやってもなかなかうまくいかなくて、ぼくは「キラリをやめようかな」って思いました。そしたら、おばあちゃんが「やめちゃだめだ!」と言ってくれました。夜もがんばって練習してきたら、自信がつきました。本番では、すごい人数の観客がいて、ビックリしました。

 どの感想からも、「キラリ!ふれあいコンサート」で大きな感動があったことが伝わってきます。
 次は、西郷ふれあいフェスティバルです!

返信書き込みはありません。