掛川市立西郷小学校【公式】の「3年生 生き方科「野菜のひみつとすごさ」」
「3年生 生き方科「野菜のひみつとすごさ」」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
3年生 生き方科「野菜のひみつとすごさ」
【閲覧数】361
2009年11月12日 19:33
 11月11日、お客様が来て、3年生が食に関する授業を行いました。
「生き方科」として、総合的な学習の時間や道徳、学級活動を組み合わせた単元を作りました。これまで、長間在住の元大学教授、有機農業を営む城さんの畑のひみつを探しました。野菜を作り、構江で「しあわせやさい畑」というお店で野菜を売っている大角さんに「地域の野菜を食べよう。」というお話も聞きました。
 11日の授業では、栄養士や担任の先生による劇によって野菜の働きを楽しく勉強しました。
 子どもたちは、「いろいろな野菜を食べよう」「きらいなにんじんも食べてみよう」など感想を書いていました。

返信書き込みはありません。