掛川市立西郷小学校【公式】の「4年生「子どもの森」の学習 その1」
「4年生「子どもの森」の学習 その1」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
4年生「子どもの森」の学習 その1
【閲覧数】446
2009年12月12日 13:42

11月19日に、4年生全員で西郷小の東側にある「子どもの森」へ出かけました。ここは、「子どもの森支援の会」の皆さんが整備してくれた、体験・発見・成長を味わえる森なのです。
 この日は、天気予報が外れ、小雨が降る中の学習でしたが、「子どもの森」代表の杉村さん他3名が、子どもたちを迎えてくれました。

2つのグループに分かれ、「ターザンロープ」「森散策」をしました。50mもあるターザンロープは、子どもたちに大変人気で、すごくスリルがありました。また、森散策をすると子どもたちは、「西郷小の近くにこんな楽しめる森があったんだ。」「探検みたい。」「急斜面を降りるのが恐かった。」などと、自然教室にでも出かけたかのような感想を話していました。

今回の学習で、4年生が「子どもの森」とすごく近い関係になれたような気がしました。皆さんも、一度出かけてみてはいかがでしょうか。

返信書き込みはありません。