掛川市立西郷小学校【公式】の「4年生 大豆を使って「味噌・豆腐・きな粉・ドーナツ」づくり」
「4年生 大豆を使って「味噌・豆腐・きな粉・ドーナツ」づくり」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
4年生 大豆を使って「味噌・豆腐・きな粉・ドーナツ」づくり
【閲覧数】319
2009年12月12日 13:56

12月1日に、農協営農課女性部の皆さんの指導で、「味噌・豆腐・きな粉・おからドーナツ」づくりをしました。ちょうどこの日は、原泉小の子どもたちとの交流があり、原泉小の2人の仲間を加え、51名が6つのグループに分かれて作業をしました。

ほとんどの子が、このような体験がありませんでした。
 なので、味噌をつくるのにお米が使われていることや、団子にしてギュウギュウ押し込むことに大変驚いていました。また、ミンチにする機械から出てくる大豆を見て、「モンブランがたくさん出来てる!」なんて言って喜んでました。
 また、豆腐をつくる作業で出たおからが、ドーナツになり、そのドーナツをきな粉で味付けして食べるなんて、大豆の状態からはとても考えられませんでした。

貴重な体験をした3時間でした。できあがった豆腐とドーナツはその場で食べました。味噌は5年生の家庭科の学習でつくる「みそ汁」で使う予定です。

返信書き込みはありません。