掛川市立西郷小学校【公式】の「5年生 しめ縄作り」
「5年生 しめ縄作り」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
5年生 しめ縄作り
【閲覧数】349
2009年12月16日 18:13
 5年生は、生き方科「気持ちと力を合わせる米作り」の集大成として、12月15日(火)にしめ縄づくりを美郷会の方々に教えていただきました。わらをよってねじる部分が非常に難しく、どの子を苦戦していました。美郷会の方々が、「足でわらを踏んで、右向きに巻いていくんだよ。」などたくさん声をかけてくれて、やっとのことで一人一人思いのこもったしめ縄が完成しました。
 会の最後には美郷会の方々から、「君たちは1年間でとてもたくましくなったね。4月に比べてしっかり話を聞けるようになったよ。きっと6年生でも西郷小をひっぱっていけると思う。がんばって。」という励ましの言葉をいただきました。この言葉を心に深く刻み込んで、新年からの活動もがんばっていきたいです。

返信書き込みはありません。