掛川市立西郷小学校【公式】の「師走の風物詩 防火パトロール」
「師走の風物詩 防火パトロール」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
師走の風物詩 防火パトロール
【閲覧数】401
2009年12月30日 08:56
「火の用ー心」「マッチ一本火事のもと」・・子どもたちの声が師走の西郷の街に響きます。掛川市消防団西郷分団の皆さんの指導で今年も防火パトロールを体験させていただきました。12月1日から21日までの期間、7日間で前後半合わせて14回の活動でした。今年は3年生、4年生の35人が参加しました。                 分団長の松浦正義さんは子どもたちとふれあう中でこう語っています。「子どもたちの声はよく通るので、呼びかけの効果がとても大きいです。消防自動車に乗って防火を呼びかける活動を通して、消防団の仕事に関心をもってほしいと思います。十年後はこの子たちにかかっていますから。」                           「子どもは西郷の宝」だから地域みんなで育てようと言う思いがこの活動からも感じられます。西郷分団は現在23名。皆さん自分の仕事をかかえながらの活動です。本当にありがとうございます・

返信書き込みはありません。