掛川市立西郷小学校【公式】の「3年生 パン作りにチャレンジ!」
「3年生 パン作りにチャレンジ!」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
3年生 パン作りにチャレンジ!
【閲覧数】345
2010年01月17日 11:18
3年生は、1月13日に3年2組、1月15日に3年1組がパン作りに挑戦しました。これは、社会科の地域学習で1月21日にパン工場に見学に行く予定ですが、それに先だって自分たちでパン作りの工程を体験してみようとしたのです。
保護者の協力もいただき、材料をまぜ、こねるところから始まりました。寒波の到来もあって、どこで温めようかと困ってしまいました。学校はストーブも限られているのです。発酵させるのは、会議室のストーブを使いました。ストーブの周りに車座においたら、ふくらんできたのでほっとしました。その間、教室で勉強していた子どもたち。4時間目に焼き上げ、完成です。いい匂いで、柔らかさ加減も丁度よかった?!かな。
パンの秘密や不思議さを実感した子どもたち。教室での体験がきっと21日の工場見学に生きると思います。

返信書き込みはありません。