掛川市立西郷小学校【公式】の「1月14日 島根県から学校図書館の視察に」
「1月14日 島根県から学校図書館の視察に」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
1月14日 島根県から学校図書館の視察に
【閲覧数】333
2010年01月17日 11:31
1月14日、島根県の県議会議員の三島治さんが西郷小学校の学校図書館の視察に来てくださいました。視察の目的は、司書教諭が中心となった図書館教育や図書館教育プロジェクトチーム、公立図書館との連携についての3点です。
学校図書館を見ていただき、司書教諭の高橋、学校司書の大石さん(毎週木曜勤務)、図書館ボランティアのピーカーブーの松浦さん、松下さん、岩瀬さんと話をしたり、2年生の子どもたちと給食を食べたりしてくださいました。
丁度、校内でも「十二支に出てくる動物の本を読もう」というテーマでスタンプラリーが始まりました。(2月16日まで)ゆったりと本と親しむ時間が持てるといいなと思います。
三島さんは、全国の図書館教育の先進地を視察し、島根県でも精力的に図書館教育の充実に向けて活動されている方です。三島さんとの出会いで、私たちの図書館がさらに子どもたちにとってよいものとなるといいなと思っています。
詳しくは「三島おさむの県政つうしんブログ」の「静岡県の学校図書館活用教育は①」(2010年1月14日)をご覧ください。

返信書き込みはありません。