掛川市立西郷小学校【公式】の「4年生 原泉小交流学習 最終日」
「4年生 原泉小交流学習 最終日」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
4年生 原泉小交流学習 最終日
【閲覧数】268
2010年02月05日 16:05

今日は、原泉小との交流学習の最終日でした。3日ありましたが、「もう終わり?」と感じるほど早い3日間でした。今日は、「ワンピース」のルフィの絵で子どもたちを迎えました。

2時間目には、原泉小の澤野先生が算数の「分数」の授業をやってくれました。澤野先生が授業をしてくれたおかげで、原泉の子どもたちの緊張は吹っ飛び、クラスにすっかりとけ込んでいました。

3時間目には、水曜日に続き、体つくりの授業で、「跳ぶ」をテーマにみんなで、いっぱい体を動かしました。(原泉小の子どもたちは、なわとびが本当に上手でした!)
 今日は、跳び箱の中で、「仰向け跳び」を原泉の子どもたちにも練習してもらいました。片足での踏切がちょっと難しかったようでした。

4時間目には、理科で、「金属のあたたまり方」の実験をしました。みんなで予想して、ワイワイ騒ぎならが実験するのは、とても楽しそうでした。
 こうして、交流が終了しました。交流を通して、お互いに刺激をたくさん受けました。交流によって、国語の感想がいつもより文量が多く書けるようになったり、体育で跳び箱に果敢に挑戦して、高い跳び箱が跳び越せるようになったりした子がたくさん出ました。
 楽しい思い出がいっぱいできた3日間でした。
 西郷小の子どもたちは、5年生のスタートがとても楽しみになったようです。

返信書き込みはありません。