掛川市立西郷小学校【公式】の「新1年生62人を迎えて 一日体験入学」
「新1年生62人を迎えて 一日体験入学」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
新1年生62人を迎えて 一日体験入学
【閲覧数】381
2010年02月05日 17:01
2月4日に新1年生の一日体験入学と入学説明会が行われました。新1年生は現在62人。入学すれば一番人数の多い学年となります。
一日体験入学の第一部は、1年生の算数の授業参観と授業参加。「くらべっこ」の学習で、リボンの長さ比べをしたり、急須と紅茶ボトルの水の量を比べたりしました。どんぐりのつかみ取りをして、1年生と新1年生とどちらがたくさんつかめたかという勝負もしました。自分がつかんだ数を書いたカードに好きなシールをはってもらって、新1年生はにっこり。体験と言葉をつないでいく「学校の授業」を少し体験できました。
第二部は、5年生との交流。体育館で紙飛行機を作ったり、輪投げをやったり、5年生のお兄さん、お姉さんによる絵本の読み聞かせを聞いたりしました。5年生が一生懸命考え、準備をしてくれていたので、62人の新1年生が思いっきり楽しむことができました。きっと新年度の最上級生として、西郷小学校小を引っ張っていってくれることでしょう。

4月7日の入学式まで、「あと62日」。新1年生の入学を心より待っています。

返信書き込みはありません。