掛川市立西郷小学校【公式】の「4年生 「子どもの森」の活動 芋煮汁・ホイル焼き」
「4年生 「子どもの森」の活動 芋煮汁・ホイル焼き」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
4年生 「子どもの森」の活動 芋煮汁・ホイル焼き
【閲覧数】285
2010年03月12日 09:28

「子どもの森」の学習のまとめをしました。当初計画していた『植樹祭』は、天候により、中止となってしまいましたが、子どもたちが楽しみにしていた「芋煮汁&ホイル焼き」を、家庭科室と杉村さん宅の駐車場で行いました。

芋煮汁は、PTA学年委員さんを中心とした保護者の皆様がつくってくださいました。そして、ホイル焼きは、子どもの森支援の会の皆様と、PTA学年委員さんの協力でつくってくださいました。

椎茸が苦手だった子が、ホイル焼きでの椎茸のおいしさに、
「ぼく、こんなにおいしい椎茸初めて食べた!」と感想を言っていました。この会を計画してくださった杉村さんにとっても、担任としても、とてもうれしい言葉でした。

4年生の後半の学習を通して、杉村さんの『子どもの森』に対する思いを知り、自分たちの地区の自然を守っていきたい気持ちが高まりました。
 御協力いただいた「子どもの森支援の会の皆様」と、「保護者の皆様」に感謝します。ありがとうございました。

返信書き込みはありません。