掛川市立西郷小学校【公式】の「5年生「お米作り 種もみまきに挑戦!」」
「5年生「お米作り 種もみまきに挑戦!」」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
5年生「お米作り 種もみまきに挑戦!」
【閲覧数】409
2010年05月13日 20:33
 今日、育苗センターで、種もみまき体験をしました。
 美郷会の米作り達人にコツを聞き、均等にまくことに気をつけながら、1時間ほどの作業を行いました。
  子どもたちは、「思っていたより難しいかった。」「こうやってお米ができていくことを知れて良かった。」と、お米作りに携わる方々の思いを考えることができました。
 今日まいた種もみは、芽が出た後、学校に移し、子どもたちが世話をしていきます。丈夫な苗を育て、6月の田植えを迎えたいと思います。

返信書き込みはありません。