掛川市立西郷小学校【公式】の「5年生 「生き方科 田植え挑戦!!」」
「5年生 「生き方科 田植え挑戦!!」」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
5年生 「生き方科 田植え挑戦!!」
【閲覧数】288
2010年06月08日 19:42
 大事に育てた苗を田んぼに植えてきました。
 田んぼに入ることは初めてという子どもが多く、「入れない~。」「気持ち悪そう~。」と、なかなか田んぼに入れません。しかし、勇気を出して、いざ入ってみると、「冷たくて気持ちいい~。」と、笑顔になりました。

  

 米作りの達人の指導のもと、順調に作業が進んでいきました。あっという間に、10アールの田んぼは、きれいに植えられた苗で埋め尽くされました。子どもたちの底地力を感じました。

 

 最後は、恒例の「うなぎつかみ」です。泥まみれになりながら、うなぎを探します。始めは、すぐ逃げられていましたが、子どもの適応能力はすごく、すぐに上手につかめるようになりました。ものの数分で、すべてつかませてしまいました。

   

 秋には、この田んぼが、大きな穂をつけた稲で埋め尽くされるのが楽しみです。

  

返信書き込みはありません。