掛川市立西郷小学校【公式】の「5年生 生き方科 田んぼの草取り」
「5年生 生き方科 田んぼの草取り」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
5年生 生き方科 田んぼの草取り
【閲覧数】275
2010年06月28日 17:52
 6月28日、8日に植えた苗もだいぶ大きくなり、それとともに草もあちらこちらに生えてきたので、全員で草取りに行きました。入るときには、またまたおっかなびっくりの様子で、ぬるっとした感触に気持ち悪そうにしていましたが、いざ始めるとみんな黙々と草を取り、ビニール袋はすぐにいっぱいになっていました。

先日、美郷会の戸塚さん達から米作りにかける思いや願いを学んで、ますます『おいしいお米を作りたい』という思いを強く持った子供達。『苗に十分栄養が行き届くよう、しっかりと草取りをしたい。』『健康に育っているかしっかり観察してきたい。』と、活動のめあてをしっかりと持って取り組むことができました。
 教室に戻って温度計を見ると、なんと!32度!みんなの顔は真っ赤でした。
 暑い中でしたが、オタマジャクシやホウネンエビ、ゲンゴロウ、アメンボ、とかげ、などの生き物もたくさん見つけて、除草剤を使わないからこそ、こんなにたくさんの生き物がいるんだね、と手をかける良さも感じることができたようです。

返信書き込みはありません。