掛川市立西郷小学校【公式】の「5年生 ユージン学園の子ども達と交流」
「5年生 ユージン学園の子ども達と交流」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
5年生 ユージン学園の子ども達と交流
【閲覧数】282
2010年07月01日 18:44
 6月30日と7月1日の2日間、アメリカオレゴン州のユージン学園から4人の子ども達が西郷小学校にやってきました。
 30日は、いっしょに教室で授業を受けました。
4時間目の交流会では七夕会を計画し、おりひめとひこぼしのお話を劇にしたり、短冊に願い事を書いて飾ったりして、日本文化に触れました。

普段、学校で日本語を学習している彼らはかなり日本語が上手で、健康観察でも『はい。元気です。』と答えたり、しっかりとおじぎをして、『はじめましょう。』とあいさつしたりしていました。慣れない日本食の給食もがんばって一緒に食べました。(笑)

1日には、トヨタ工場見学に一緒に行きました。バスの中では、みんなに混じってわいわいとはしゃいだり、折り紙を折ったり、いっしょに歌を歌ったりして楽しく過ごしました。ランチは公園で、ホストファミリーの方が作ってくださったお弁当を一緒に食べました。異文化交流がたっぷりできた2日間でした。

自分から話しかけるのはちょっとはずかしいようでしたが、4月から外国語の学習を始めている5年生にはとってもいい刺激になりました。なんとなく日本語でコミュニケーションしている子ども達を見てたくましさを感じました。

返信書き込みはありません。