掛川市立西郷小学校【公式】の「5,6年生 「ハードル教室」」
「5,6年生 「ハードル教室」」の書込一覧です。
5,6年生 「ハードル教室」
【閲覧数】812
2010年07月06日 19:25
今日は、大朝尚子先生に西郷小学校に来ていただき、ハードル教室を行いました。

大朝先生は、日本記録を樹立したことがある方です。
子どもたちは、「日本記録を作った選手が来るの?信じられない。」と、興奮気味!!
でも、中には、「ハードルは初めてだし、不安だな…。」という子も…。

大朝先生との出会い!
大朝先生の明るさに、子どもたちも安心。どんなことを教えてもらえるのか期待が膨らみます。

大朝先生の走りを見て、「すご~い!!速い!」と、本物の走りに感動!!

練習が始まりました。大朝先生は、遠州弁を所々に織り交ぜながら練習を進めてくれました。
(なんと、大朝先生は、浜松出身でした。)
ダッシュ、ハードルを跳ぶ練習、どの練習にも工夫がされていて、子どもたちは練習に夢中でした。
また、大朝先生に優しい声掛けをしてもらい、楽しみながら練習ができました。

最後は、連続でハードルを跳びました。大朝先生にも挑戦しました。
練習の成果を出せば勝てるかもしれない!

一時間の練習だけでは勝てるはずもなく…。でも、すごさを体感することができました。

子どもたちの感想には、
「初めてのハードルで心配だったけど、楽しく教えてもらえたので、ハードルが好きになりました。」
「来年の陸上記録会では、ハードルの選手になりたいです。」
「ハードルは苦手だったけど、今日教えてもらって興味をもてました。もっと走りたかったです。」
と書かれていました。

「オリンピックの選手になってください」と、大朝先生から子どもたちへのメッセージがありました。
今日貴重な体験をした子から、オリンピック選手が出るのが楽しみです!
(子どもたちの感想を見ていると、「陸上やりたい!」と何人もの子が書いていました。
10年後、本当にオリンピックに出ているかもしれないですね。)

書き込み数は1件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 5,6年生 「ハードル教室」
【返信元】 5,6年生 「ハードル教室」
2010年07月07日 07:19
西郷小のこの記事を今朝の「静岡新聞」で見つけました。

子ども達と大朝選手の笑顔が素敵ですね。