掛川市立西郷小学校【公式】の「5年生 「JA新米試食会」」
「5年生 「JA新米試食会」」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
5年生 「JA新米試食会」
【閲覧数】359
2010年09月15日 17:32
9月15日(水)JA掛川西郷支所さんの新米試食会にご招待いただき、米作りを学習している5年生が参加させていただきました。とれたての新米こしひかりと、昨年のお米(あいちのかおり)とを食べ比べをしたり、お米一升の重さを考えたりと、クイズ形式で楽しく活動しました。
 お米の量を量る時の単位(一合、一升、一斗、一俵)がわかるように、実物を用意して下さり、子どもたちにわかりやすく説明してくださいました。また、おいしい五明のお茶やおいしい漬け物も用意して下さり、地元の特産物のおいしさを感じることもできました。

子どもたちの感想です。

・お米は、見た目も全然違うし、味には、モチモチ、やわらかいなどのおこめそれぞれの特徴があることがわかりました。

・家で食べている時はよく味わってなかったので、今日、「こしひかり」と「あいちのかおり」をよく味わって食べられてよかったです。単位がわかったり、お茶もいただいて、クイズも用意してもらって楽しかったし、勉強になりました。

・どっちが新米こしひかりかを当てるクイズ当たらなかったけど、とちらのお米もとってもおいしかったです。もちもちして甘かったです。あらためて、ごはんだけで食べるのもいいなと思いました。たくわんと五明のお茶もとってもおいしかったです。やっぱり、西郷はおいしいものがいっぱいあっていいなと思いました。

返信書き込みはありません。