掛川市立西郷小学校【公式】の「5年生「県立美術館見学 ふじのくにの米づくりを学ぼう」」
「5年生「県立美術館見学 ふじのくにの米づくりを学ぼう」」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
5年生「県立美術館見学 ふじのくにの米づくりを学ぼう」
【閲覧数】276
2010年10月05日 18:35
 10月5日(火)県立美術館で行われている「新発見!ふじのくにの米づくり」を見学に行ってきました。

4つのブースをグループ毎にまわり、各ブースの説明を聞きました。
 古代米のブースでは、実際の稲を見せていただき、穂の色や背丈の違いを知ることができました。

発掘された農具のブースでは、木で作られた鍬や田下駄、田んぼを平らにする道具を見て、木だけで道具を作っていたことに驚いていました。また、今とは違い、臼と杵がもみを取ることに使われていたことも知りました。

沼での米作りのブースでは、昔の道具を実際に使い、もみ取りを体験しました。
 古代装身具製作を体験できるブースでは、首飾り作りをさせていただき、よいお土産をいただきました。

説明を聞くだけでなく、疑問に思ったことを質問し、お米作りの歴史を詳しく知ることができました。今日見たこと聞いたことを生かし、学校に戻り、さらに詳しく個人テーマを調べてい
きたいと思います。

返信書き込みはありません。