トップ
イベント
マップ
ムービー
コミュ
ブログ
グループ
その他▼
あ
文字縮小
あ
文字標準
あ
文字拡大
ユーザ名
パスワード
ログイン
コミュホーム
トピック一覧
イベントカレンダー
コミュマップ
アルバム
アンケート
●
●
●
掛川市立西郷小学校【公式】の「4月19日(金) 給食紹介」
●
●
●
「4月19日(金) 給食紹介」の書込一覧です。
トピック内
投稿検索
トピック
イベント
マーカー
返信
表示切り替え
一覧表示
ツリー表示
トピック一覧
返信表示
新着返信
返信がありません
QRコード
4月19日(金) 給食紹介
【閲覧数】346
2013年04月20日 22:16
掛川市立西郷小学校
4月19日(金)の給食を紹介します。
<4月19日(金) 献立>
・関西うどん
・牛乳
・ソースカツ
・小松菜のピーナッツ和え
・パイナップル
主食は「関西うどん」です。
調理員と相談をし、関西うどんの汁に、様々な工夫を施してみました。
1.醤油
関西では薄口醤油を使い、料理を作るそうです。なので、給食でも薄口醤油を使い、色の透き通ったきれいな汁に仕上げました。(薄口醤油の方が、濃口醤油よりも塩分濃度が高いため、入れすぎには注意しました。)
2.油揚げ
きざんだ油揚げを別の鍋で甘辛く煮て、味を染みこませてから汁の中に入れました。こうすることで、油揚げのパサパサした食感がなくなり、油揚げを食べると汁がジュワッと口の中に広がり、さらにおいしく食べることができます。
3.だし汁
普段西郷調理場では、かつおだしのみを使用することが多いです。今回は、かつおだしと昆布だしを使い、だしの香りがいつも以上にきいた汁に仕上げました。
調理場での工夫を3つ紹介させてもらいました。
2の油揚げは、給食(大量調理)だからこそできることかもしれません。
しかし、3の“だし”は、ご家庭でも気にかけてもらえると嬉しいことです。
日本の食事には“だし”が欠かせません。
だしの香りがきいていると、塩分が少なくてもおいしく食べることができます。
ぜひご家庭でも、汁物や煮物を作る際、だしの香りを気にかけてみてはいかがでしょうか?
栄養士 森下
返信書き込みはありません。
Copyright(c)2015 Kakegawa City Office. All rights reserved
Produced by OpenSNP Project. [ OpenSNP System
β ]