トップ
イベント
マップ
ムービー
コミュ
ブログ
グループ
その他▼
あ
文字縮小
あ
文字標準
あ
文字拡大
ユーザ名
パスワード
ログイン
コミュホーム
トピック一覧
イベントカレンダー
コミュマップ
アルバム
アンケート
●
●
●
掛川市立西郷小学校【公式】の「4月30日(火)と5月1日(水)の給食紹介」
●
●
●
「4月30日(火)と5月1日(水)の給食紹介」の書込一覧です。
トピック内
投稿検索
トピック
イベント
マーカー
返信
表示切り替え
一覧表示
ツリー表示
トピック一覧
返信表示
新着返信
返信がありません
QRコード
4月30日(火)と5月1日(水)の給食紹介
【閲覧数】365
2013年05月01日 19:14
掛川市立西郷小学校
4月30日(火)と5月1日(水)の献立を紹介します。
<4月30日(火) 献立>
・パン
・牛乳
・かつおチーズフライ
・ほうれん草のガーリックソテー
・コーンポタージュ
おわんのおかずは、「コーンポタージュ」です。
コーンペーストと調理場手作りのホワイトルウで、黄色くきれいなポタージュに仕上げました。
ホワイトルウがダマになっているところがあったので、ザルで漉しながら入れました。
以前のポタージュは、人参をフードプロセッサーで細かくしたものを加えていましたが、今回は、サイコロ状に切って、赤い色がアクセントになるようにして、入れてみました。
子どもたちの様子は、コーンポタージュにパンをつけて食べる子がたくさんいました。
パンが苦手な子は、ポタージュにつけることで、パンのパサパサした食感が気にならなくなり、食べやすいとのことです。
パンをおいしく食べる工夫の1つかなと思います。
<5月1日(水) 献立>
・ご飯
・牛乳
・黒はんぺんフライ お茶風味
・ひじきの炒り煮
・すまし汁
・お茶プリン
今日の献立は、「八十八夜献立」です。
明日2日が八十八夜なので、前日の今日取り入れることにしました。
お茶をメインとした献立にしたいと思い、黒はんぺんフライに抹茶を振りかけたり、お茶プリンを取り入れてみました。
子どもたちの様子は、黒はんぺんフライに振りかけた抹茶が少し苦かったようで、思わず顔をしかめてしまう子がいました。一年生には苦くて食べられないかもしれないと思い、「無理しなくていいよ」と言って見守っていましたが、どうしても食べられないところ以外は、頑張って食べてくれました。
今日とても嬉しかったことは、2年生のクラスでの出来事です。
私がクラスに行ったときに、少しだけ残っていたので「少しだけ残っています。食べてくれる人はいないですか?」と聞いたところ、たくさんの子がおかわりに来てくれました!
おかわりの人数の多さに驚いたのもそうですが、はじめに取りに来た子が、後ろにあと何人並んでいるかを確認しながら、「まだ食べられるけど、まだ並んでいるから、このくらいで良いよ」と私に話してくれたことです。しっかり社会性も身についているのだなと嬉しくなりました。
栄養士 森下
返信書き込みはありません。
Copyright(c)2015 Kakegawa City Office. All rights reserved
Produced by OpenSNP Project. [ OpenSNP System
β ]