掛川市立西郷小学校【公式】の「6月25日(火) 給食紹介」
「6月25日(火) 給食紹介」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
6月25日(火) 給食紹介
【閲覧数】441
2013年06月25日 14:46
6月25日(火)の給食を紹介します。

<6月25日(火) 献立>
・パン
・牛乳
・鶏肉のマーマレード焼き
・ジャーマンポテト
・野菜スープ
・型抜きチーズ




 今日のおさらのおかずは、「鶏肉のマーマレード焼き」です。
鶏肉をオレンジマーマレード・しょう油・白ワイン・にんにくで漬け込み、オーブンで焼きました。
マーマレードのほのかな甘みが残り、パンにも合う味になりました。

 今日は、今年度初めて、型抜きチーズ(飛行機や機関車、虎やこあら等の形をしているチーズ)をつけてみました。いろいろな形があるので、チーズが苦手な子でも、「ちょっと開けてみようかな。」「少し食べてみようかな」と思えるようでした。
6月の献立を考える際、「型抜きチーズは、給食に適切なのか…」と悩んだこともありましたが、子どもたちが楽しめるようなものを出すことにより、“苦手だけど挑戦してみよう”という気持ちが湧いたようで、出してよかったと思いました。

栄養士 森下

返信書き込みはありません。