トップ
イベント
マップ
ムービー
コミュ
ブログ
グループ
その他▼
あ
文字縮小
あ
文字標準
あ
文字拡大
ユーザ名
パスワード
ログイン
コミュホーム
トピック一覧
イベントカレンダー
コミュマップ
アルバム
アンケート
●
●
●
掛川市立西郷小学校【公式】の「3年生 闘茶会・お茶のいれ方体験」
●
●
●
「3年生 闘茶会・お茶のいれ方体験」の書込一覧です。
トピック内
投稿検索
トピック
イベント
マーカー
返信
表示切り替え
一覧表示
ツリー表示
トピック一覧
返信表示
新着返信
返信がありません
QRコード
3年生 闘茶会・お茶のいれ方体験
【閲覧数】275
2013年06月28日 19:32
掛川市立西郷小学校
「闘茶会」では、最初に、手もみ茶、学校の給食のお茶、ほうじ茶など7種類のお茶の葉を見せていただき、そのあと、それらのお茶を飲み比べて、どのお茶かを予想していきました。全問正解の子、全問不正解の子と様々でしたが、子どもたちはお茶によって色や味、香りが違うことを知り、「簡単にわかると思っていたけど、やってみたら難しかった。」「もっといろいろなお茶の種類を知りたい。」などの感想をもっていました。
また、「お茶の入れ方教室」では、先日子どもたちが手もみをしたお茶っ葉を使い、おいしいお茶の入れ方を教わりました。70度くらいの温度に冷ましてから入れるとよいこと、お茶っ葉を急須に入れてお湯を入れたら2分くらいおくことなどを教わり、初めて知ったことに興味津々で取り組んでいました。「家に帰ったら、お父さんやお母さんにもお茶を入れてあげたいよ!」と言っていた子もいましたので、おうちでもぜひ子どもたちにおいしいお茶を入れてもらってみてください!
27日の掛川城での抹茶体験でも、お抹茶をいただく時の作法を教わり、抹茶に興味をもった子が多くいました。お茶にたっぷり親しめた2日間になりました。
返信書き込みはありません。
Copyright(c)2015 Kakegawa City Office. All rights reserved
Produced by OpenSNP Project. [ OpenSNP System
β ]