掛川市立西郷小学校【公式】の「7月19日(金)給食紹介」
「7月19日(金)給食紹介」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
7月19日(金)給食紹介
【閲覧数】297
2013年07月19日 13:41
7月19日(金)の給食を紹介します。

<7月19日(金)献立>
・背割りパン
・牛乳
・フランクフルト
・焼きそば入り野菜ソテー
・コンソメスープ




 毎月19日は、食育の日です。
西郷小学校では、食育の日を残食ゼロの日として取り組んでいます。
(全部食べきることを目標にしたり、自分の決めた量を食べきることを目標にしたりし、学年や実態に応じ、無理のない目標を設定しています。)

 給食でも、子どもたちが食べやすいものを取り入れるようにし、目標が達成できるように促しています。

 今日のおさらのおかずは、「焼きそば入り野菜ソテー」です。
焼きそばといっても、野菜の量は、焼きそば麺の6倍の量が入っているので、ほとんど野菜ソテーです。
しかし、味付けが焼きそばの味になり、麺が少し入ることで、残食の少ない献立になります。
子どもたちの食べやすいメニューですが、野菜はたっぷり入った献立なので、残食ゼロを目指す日や食欲の落ちる時期に良いと思います。

 実際の残食量は、いつもよりとても少なかったです。
子どもたち一人一人が意識して取り組んだ成果だと思います。

栄養士 森下

返信書き込みはありません。